小学校最後の音楽会でした。「ロッキーのテーマ」「Oh happy day」「パイレーツオブカリビアン」を披露しました。6年生は,演奏だけでなく“裏方”としても八面六臂の大活躍でした。会場に最後までお残りくださった方が大勢いらっしゃいました。その視線,拍手に胸が熱くなりました。ありがとうございました。 |
|
|
|
照明係です。最後まで気を抜けない仕事でした。 |
児童鑑賞日は,幕間係が大活躍でした。 |
中止になった「区民まつり」の分まで力を入れて演奏しました。 |
|
|
|
カラーガードは,ギャラリーで演技しました。 |
行進はありませんが,背筋が伸びた姿勢がステキでした。 |
太鼓と金管の見事なコンビネーションでした。 |
|
|
|
マーチングキーボードは,メロディをしっかり支えました。 |
「Oh happy day」の伴奏も6年生が担当しました。 |
ソロとコーラスの掛け合いが聴きどころでした。 |
|
|
|
映画「天使にラヴソングを」の場面が浮かんできました。 |
「パイレーツオブカリビアン」は変拍子の難曲でした。 |
指揮者を見る視線から,その集中力が伝わってきました。 |
|
|
|
バンダナや海賊帽で,雰囲気作りもしました。 |
指揮者の満足そうな笑顔から,完成度の高さがうかがわれました。 |
「終わりの言葉」でも,立派な姿を見せてくれました。 |
理科では,今,「土地のつくり」を学習しています。今日は,栃木県那須塩原木の葉化石園から取り寄せた標本から,化石を探しました。 |
|
|
|
石にできている層に沿ってのみを入れていきます。 |
今年は,たくさん木の葉の化石が見つかりました。 |
下に敷いた新聞の文字から,大きさが推測できますでしょうか。 |
この日の午後に行われる「体育大会」のために,1年生から5年生の皆さんが「激励会」を開いてくれました。 |
|
|
|
選手紹介です。そのセリフや態度から意気込みが伝わってきました。 |
競技紹介です。これは「50mハードル走」です。 |
「走り幅とび」です。強く,しっかり踏み切っていました。 |
|
|
|
5年生による激励の言葉です。とても力づけられました。 |
5年生応援団を中心に,大きな声援を送ってくれました。 |
6年生代表の言葉です。6年生全員の“思い”がこもっていました。 |
図工の研究授業がありました。自画像「よく見て描こう」でした。服装からおわかりと思いますが,体育大会の練習の合間でしたが,集中して取り組んでいました。 |
|
|
|
福笑いのようですが,顔のパーツの位置を確かめています。 |
目,鼻,口,耳など,鏡を見ながら描きました。 |
先生の問い掛けに,身振りを交えて答えていました。 |
10月13日(水)に行われる「体育大会」を目指して,朝練を始めました。台風12号が日本列島に接近していましたが,この6年生は「移動教室」同様天気に恵まれています。幸先の良いスタートを切ることができました。初日は「100m走」「1000m走」の選手が参加しました。 |
|
|
|
準備運動は,種目ごとです。リーダーが力を発揮していました。 |
100m走は,東門前に直線コースを取って練習しました。 |
100mごとのペースを計りながら練習する1000m走選手です。 |
週明けの6日(月)から「移動教室」に行ってきます。栃木県日光で,友達と3泊4日過ごします。厳しい暑さの中での生活となりそうですが,たくさんの宝物をもって帰って来たいと思っています。 |
|
|
|
事前健診です。無事に終え,ホッとしています。 |
最後の打ち合わせでは,心構えなど再確認しました。 |
留守を守る5年生に,お願いの挨拶しました。 |
社会科の学習の発展として「勾玉(まがたま)作り」に取り組みました。削ったり,磨いたりする中で,弥生時代に思いをはせているようでした。 |
|
|
|
エアコンが故障中ということもあり,校庭で作業しました。 |
まずは,やすりで荒く削っていきます。 |
仕上げは,目の細かい布やすりを使いました。 |