5校時,研究授業がありました。国語「美月の夢」の学習でした。6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で,どの子も自分の考えを高めていました。 |
|
|
|
「心のスケッチ」に,美月の心の動きをまとめました。 |
グループで,読み取った内容を伝え合いました。 |
どの子も,発表する子に顔を向け一所懸命聞きました。 |
かなり厳しい陽射しの下,「体力テスト」に取り組みました。小学校最後の自分の“力”をしっかりと記録しました。 |
|
|
|
シャトルランです。最初は楽々なのですが・・・ |
上体起こしです。5,6年生は交互に補助をします。 |
走り幅跳びとは少々勝手が違います。立ち幅跳びです。 |
この運動会は,6年生にとって,小学校最後のものです。応援団,係,リレーリーダー,金管バンドと,息をつく間もないぐらい忙しい,そして充実した時間でした。改めて,大きな大きな拍手を送ります。様々な場面で支えてくださいました保護者の皆様にも心より感謝申し上げております。ありがとうございました。 |
|
|
|
選手宣誓です。マイクがいらないぐらい大きな声で言えました。 |
短距離走は,距離は変わっても毎年あった種目です。 |
ホームストレートでは,さすがの迫力でした。 |
|
|
|
決勝審判係です。キビキビと動いていました。 |
毎朝早くから練習を重ねた金管パレードです。 |
この隊形での演奏は,今回が最初で最後です。 |
|
|
|
騎馬戦では,5年生のコーチも務めました。 |
大将の一騎打ちです。でも後ろから忍び寄る影が・・・。 |
組体操「信友」のスタートは,V字バランスでした。 |
|
|
|
かもめです。左右入れ替えてもできるよう練習しました。 |
背中をまっすぐにするのが難しかった首倒立でした。 |
アンテナです。地デジにも対応しています。 |
|
|
|
背中を伸ばすには,お腹に力を入れるのがコツです。はこです。 |
倒立の練習は,5年生から始めました。 |
サボテンは,バランスが良いと意外なほど力はいりません。 |
|
|
|
隊形を変えての最初の技は,やりでした。 |
友達を頭の上まで持ち上げるのは思いの外大変でした。飛行機です。 |
やぐらです。合図に合わせて決めポーズを取りました。 |
|
|
|
カッコ良く扇が決まるよう,胸をしっかり張りました。 |
ジェットコースターです。2人の友達を支えるのは大変です。 |
しっかり腰を下ろしました。バランスです。 |
|
|
|
5人タワーです。顔の向きも気にしました。 |
隣の子と息を合わせ,ウェーブを作りました。 |
ドミノは,隊形の美しさも目を引きました。 |
|
|
|
会場からため息が漏れました。メトロノームです。 |
この高さ!タワーに大きな拍手が送られました。 |
クライマックスに向け,最後の気合いを入れます。 |
|
|
|
100人全員で作り上げたピラミッドです。 |
どの子の顔にも満足感があふれていまいた。フィナーレです。 |
バトンパスの練習は,休み時間にも取り組みました。 |
|
|
|
白熱のレースでした。選手全員の力です。 |
全校競技「大玉送り」でも,6年生は大活躍でした。 |
閉会式で結果発表をする採点係です。 |
|
|
|
表彰式に臨む応援団長&副団長です。 |
締めくくりも,6年生の「終わりの言葉」でした。 |
閉会式後も,後片づけに力を貸してくれました。お疲れ様でした。 |
6年生になって最初の「調理実習」は,ご飯と即席漬けでした。試食の時には“後片づけも終わっている”,そんなことも目当ての一つにして取り組みました。 |
|
|
|
耐熱ガラスの鍋を使い,ご飯が炊き上がる様子を観察しました。 |
ご飯を炊いている間に,即席漬けを作りました。 |
刻んだ塩昆布と野菜をビニール袋に入れ,手でもみます。 |
|
|
|
ご飯が炊き上がりました。どの子の目も輝いていました。 |
ちょっぴりおこげのあるご飯は手作り感いっぱいです。 |
「おいし〜い!」そんな言葉があちらこちらからこぼれました。 |
4月29日(木)こども未来館開館記念式典に参加しました |
昭和の日のこの日,篠崎に「こども未来館」が開館しました。本校6年生は,その開館記念式典に参加しました。 |
|
|
|
引き継いで間がありませんが,練習の成果を発揮しました。 |
大勢の方に見守られ,少々緊張しました。 |
くす玉割りにも参加しました。これからもたくさん訪れます。 |
始業式の後,6年生は「入学式」の手伝いをしました。また在校生を代表して,式に参加しました。様々な場面で,とても立派な姿を見せてくれました。お疲れ様でした。 |
|
|
|
受付の後,胸に名札をつけてあげました。 |
それぞれの教室に案内するのも大切な仕事です。 |
上ばき入れのかけ方なども親切に教えていました。 |
|
|
|
歓迎の言葉です。とても堂々とした態度でした。 |
早く覚えてもらいたい,そんな気持ちで校歌を元気に歌いました。 |
記念撮影の後,会場をテキパキと片づけました。 |
6年生としての“初”仕事は,新学期,入学式の準備でした。まだ春休み中ですが,「さすが最高学年!」という姿を見せてくれました。 |
|
|
|
プリントや安全ワッペンなど,確かめながら袋詰めしました。 |
飾りや作品は,昨年度の1年生と2年生が準備しました。 |
黒板には,心を込めて歓迎のメッセージを書きました。 |
|
|
|
「どんな子が来るのかな?」想像を巡らしながらの作業です。 |
新入生の椅子は,2年生の教室から運びました。 |
バランスを考えながら,花を並べました。 |