TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年
 
 


江戸川区立新田小学校 教育方針

 (1) 教育目標及び教育目標を達成するための基本方針


教育目標

 東京都及び江戸川区教育委員会の教育目標や基本方針をうけ,人権尊重の精神に基づき,心身ともに健康で知性と感性に富み,自ら学び自ら考え広く国際社会に生きる人間性豊かな児童を育成する。

       ・よく考える子(豊かに考え,深めていく子を育てる)
       ・思いやりのある子(思いやりの心を大切にする子を育てる)
       ・体をきたえる子(明るく活発な子を育てる)

教育目標を達成するための基本方針

・人権尊重教育の徹底を図るために,共生の心を大切にする教育活動を展開し,偏見や差別をなくし互いに認め合い共に生きる心をはぐくむ。
・生涯を通じて自ら学ぶ意欲や態度を育てるために,基礎的・基本的内容の確実な定着を図るとともに,個性や能力が発揮される指導方法や指導体制を研究し,楽しい授業,分かる授業を推進する。
・地域の自然や文化を学習材として取り入れ,地域で学び地域を学ぶことを重視し,学ぶ楽しさや分かる喜びを体得させる。
・地域や自然を愛する豊かな心や共生の心を育むために,地域の人々や自然と積極的にかかわる体験活動やボランティア活動を推進する。
・児童が互いに尊重し合い,好ましい人間関係を築くために,国語,特別活動,情報教育等を通して自分の気持ちを適切に表現したり,相手の気持ちを理解できるコミュニケーション能力の育成に努める。
・自ら進んで体力の向上や心身の健康の保持増進に努める児童を育てるために,興味・関心を生かした体育的活動や道徳,体育,保健,給食が関連した健康教育の充実を図る。
・望ましい生活習慣や態度の育成と定着を図るために,児童理解に努めるとともに,スタールカウンセラー,保護者,地域との緊密な連携を図る。
・授業をはじめさまざまな教育活動を公開すると共に,外部評価の実施とその評価結果を公表することで,家庭や地域との連携を深め,教育目標の共有化を図り,教育活動の質的改善・充実に努める。

 (2) 本校の教育の特色

○確かな学力の育成
・基礎的・基本的な内容を確実に身に付けさせるために,算数では,2年生以上で少人数指導を実施する。また,個に応じたきめ細かい指導を充実するために,3年生以上の学年でチャレンジタイムを設定し,児童一人一人の補充・発展的な学習を支援していく。
・「読み・書き・計算」の学習スキルを培うとともに,学習への集中力を高めるために,週1回(水曜日:20分)の反復練習や繰り返し練習を行うスキルアップタイムを行う。
・学ぶ楽しさを実感させ,学習習慣を身に付けさせるために,サタデースクールやサマースクール等の推進により学ぶ機会の充実を図る。
○豊かな心の育成
・豊かな心情や情操を養いコミュニケーション能力をはぐくむために,学校図書館やコンピュータ等の情報機器の活用を推進し,読書活動(朝読書,読み聞かせタイム)や情報発信交流活動を充実する。
・自尊感情や規範意識を育成し,集団の中で豊かに自己実現できる能力や態度をはぐくむために,なかよし班活動(異学年交流)や地域の人々とのさまざまな交流体験の場を設定する。
・地域の人々や自然に親しむ態度や共生の心を育てるために,地域清掃,栽培活動,グリーンアドベンチャー,バードウオッチング等の体験的な活動を積極的に取り入れる。
○健康な体と心の育成
・体力の向上と運動に親しむ心を育てるために,縄眺び・鉄棒・持久走等の進級カードの活用を図り,またマラソン大会への取り組みを通して,運動の楽しさを味わわせる。
・青空給食,ふれあい給食,バイキング給食やセレクト給食等の「食」を通して,豊かな心や好ましい人間関係を培うとともに,食の自己管理ができる能力や態度をはぐくむ。



TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年