TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年

 



 教育目標  

 都及び区の教育目標や基本方針を受け,新田小学校の児童としての自覚と誇りをもち,人間尊重の精神に基づき,国際的な広い視野と規範意識をもった,心身ともに健康で,自ら学ぶ意欲のある児童を育てるために次の目標を定める 。
 

 ・よく考える子
 ・思いやりのある子
 ・体をきたえる子

 


江戸川区立新田小学校 教育方針

 (1) 教育目標及び教育目標を達成するための基本方針
 (2) 本校の教育の特色



学校の特徴

・ 校庭に隣接した学校農園での全校さつまいも栽培など,四季折々の豊かな自然を生かした教育活動を行っている。収穫したさつまいもの一部は,学区域にある高齢者施設「なぎさ和楽苑」に毎年届けている。

・ 地域の一員としての自覚を育てるため,新田町会が主催する「新田ふれあいフェスティバル」や「水と緑に親しむ会」に児童が参加している。
 「新田ふれあいフェスティバル」では,6年生児童が鼓笛パレードに毎年参加している。「水と緑に親しむ会」の行事には,PTAと児童が自由参加し,地域清掃や鯉の稚魚やざりがにの放流を行っている。また,学校でも各学期毎に「クリーンデー」を設定して全校で地域清掃に取り組んでいる。

 
特色ある教育活動 

・豊かな表現力の育成   …

 「豊かなコミュニケーションで創る学校」を主題に,「話すこと・聞くこと」「伝えあう力」等の学習の実践に力を注いでいる。

・環境教育の推進     …

 農園活動,校庭の樹木を観察するグリーンアドベンチャー,新左近川親水公園での写生会,バードウォッチング等,学校,地域の自然環境を活用した活動を積極的に取り入れている。

・ボランティア教育の推進 …

 「なぎさ和楽苑」の高齢者との交流活動を通して共生の心を育むため,運動会等の学校行事に招待したり,演奏訪問などをしている。


 

 


校内研究の概要

・校内研究では,「豊かな心」を育むことを目的とし,それを国語科の「読み」を通じて実現する研究に取り組んできている。
 本年は,研究主題を「豊かな心を育む学びの創造」とし,児童に身に付けさせるべき力についてや,学力をつけるための指導方法などについての研究に力を入れている。
 



委員会・クラブ

・自主的な態度の育成する,主体的な活動の場として,特別活動(委員会活動・クラブ活動等)を実施し,生き生きとした学校生活を送ることが出来るようにするとともに,新田小学校の一員としての意識を育んで行く。

「たてわり仲良し班活動」を行っている。
 これは,1年から6年までの児童が一つの班にまとまることで,学年の枠を越えて活動できる良さがあり,朝の仲良し班遊びや全校遠足などで,児童の活動の基本単位となっている。
 



地域の特徴

・児童の健全育成を図るため,地域の結びつきやふれあいを深めていこうとする活動に力を入れている。
 (各地域行事・葛西南地区ふれあいパトロール・「こども110番」など)

・PTAやお父さん会は,運動会・学校公開などの学校行事への支援,協力をしている。
 PTA では,校外交通指導・夏季ラジオ体操・親子レクなど,お父さん会では,落語会・卒業を祝う餅つき大会・校庭ディキャンプなどを主催している。

 

 


TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年