TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年

5年生のページ 
水泳大会特集 (若山カメラマン) 
                                       2009.9.3 
こんなに緊張したことは初めて!という人が多かったと思います。
学校の代表として出場し、自己ベストを出せたのは、今までの練習を真剣に積み重ねてきた
ひとりひとりの力と精一杯支えた全員の力ですね。誇りに思います(吉田)

競技はもちろんのこと、応援も全力でしていた姿が目に焼き付いています。
みんなの真剣な表情に心が揺さぶられ、先生も熱くなりました。
5年生のみんな、ありがとう。(若山)

     
   学年の教育目標

   ・丁寧に学習に取り組む子
   ・友達どうし認め合える子
   ・責任を持って進んで働く子

 
     


日光林間学校

7月30日〜8月1日の3日間,5年生は日光林間学校に行ってきました。


■ 1日目 アスレチック・マスつかみ

 長いローラーコースターのあるアスレチックで遊んだ後は、マスつかみをしました。まずは冷たい水にびっくり。すばしっこく逃げ回るマスをつかむのにはコツが必要です。
 つかまえてからはイワナの塩焼きを食べました。頭の先から尾びれまで、とても香ばしくておいしかったね。

 
■ キャンプファイヤー

 楽しく練習したスタンツ(だしもの)や歌でもりあがりました。ジンギスカンは一生懸命踊ると汗びっしょり。オクラホマ・ミクサーでは、男の子と女の子がそれぞれ全員とペアになって踊りました。よい思い出になったと思います。
 火の神がくれた勇気の火、自由の火、正義の火、友情の火は、今でも私たちの胸の中に燃えています。
■ 2日目 戦場ヶ原ハイキング

 風は涼しく日差しは暖かく絶好のハイキング日和でした。かわいらしいピンクの花がいっぱい咲いていましたし、野生の鹿を近くで見ることもできました。
 長い距離を歩くのに慣れない子もいたけど、全員が3時間近くの行程を見事に歩き通すことができました。
■ 3日目 日光東照宮

 グループごとに回るオリエンテーリング形式で見学しました。チェックポイントでは、龍の鳴き声に耳を傾けたり彫刻をスケッチしたり、熱心に勉強することができました。ガイドさんの言葉に耳を傾け,勉強することができました。


 ほとんどの子どもが体調を崩す事もなく,自分で予定表を見て行動することができました。一日一日たくましくなっていくその姿を頼もしく思いました。この林間学校の経験を,これからの家庭や学校での生活に生かして欲しいと思います。子どもたちのこれからの成長が楽しみになる林間学校でした。
TOP
年間行事 アクセス 紹介 校章 歩み 校歌 便り 学年