平成21年度 
新田ニュース6月7月 

8月31日(月)消防写生会表彰、臨時集団下校(台風接近のため)
消防写生会:2400人応募、最優秀賞24名、
うち、本校児童、4名受賞。優秀賞は、2名。入選は、7名。
台風が、近づいてきたため、5校時終了後に、先生と一緒に集団下校しました。

8月25日(火)2学期始業式

転入生紹介

校長先生の話

児童代表の言葉

校歌合唱

インフルエンザ対策
引き取り避難訓練

校庭に避難

校長先生の話

担当の柏先生の話

これから引き取りです

8月5日(水)ラジオ体操最終日
今日で、ラジオ体操が終わりました。
皆勤賞の児童には、「お菓子の詰め合わせセット」が、配られました。
担当の保護者の皆様方、朝早くから、お疲れ様でした。
最後のハンコ押し 「皆勤賞の人、並んでー。」 「はい、全部出席ですね。」 「皆勤賞の賞品でーす。」
夏季水泳も、本日で前期が終了いたしました。次は、8月20日(木)からです。
後期は、学年による時間帯が前期と異なりますので、ご注意下さい。(後期:中→低→高)

7月29日(水)花だんの様子、プール

紫色の大豆の花

ほうせんか

ホウセンカの空中根

とうもろこし

梅の実

ひょうたん

なす

ピーマン

オクラ

ツルレイシ(にがうり)

プールの受付

水泳指導の様子

7月28日(火)朝のラジオ体操
毎日、担当クラスのお父さん、お母さん方が来て、ラジオや、ハンコの面倒をみています。
お疲れ様です。朝早くから、ぞくぞくと児童が集まってきていました。
お父さんが台の上、5年生が前に出て、 ラジオ体操第一、第二 終わるとハンコへダッッシュ!

7月17日(金)1学期終業式

校長先生の話

児童代表の言葉

話を聞く児童

校歌合唱
最後に、「夏休みを安全に過ごすためのお話」が、ありました。
8月25日(火)に、元気にお会いしましょう。

7月16日(木)ベルク見学
店内をまわりながら、店長さんに、いろいろと説明していただきました。
勉強になりました。ありがとうございました。
7/15(水)誕生日給食 7月16日(木)小松菜(3年)
ケーキと校長先生直筆のカード進呈 ジャンボ小松菜がこんなにとれた! みそ汁にして飲んだよ!
7月15日(水)避難訓練・集団下校

教室で話し合い

校長先生の話(生放送)

これから集団下校

危険箇所を探しながら

7月14日(火)出張読み語り
今日は、先生達も各教室に出張し、読み語りをしました。
写真撮影
白木先生

7月13日(月)仲良し班集会

7月9日(木)シルエット・クイズ、着衣泳
←↑シルエット・クイズ 「さあ、誰でしょう?」
答えを知りたい方は、マウスのカーソルが、
手の形に変わるところを探してみて下さい。
そこが、答えに通じる穴です。1mm位です。

着衣泳 

水着の上から服を着て

歩いたり、泳いだり

ペットボトルで浮きます

Gパンで浮きます

7月6日(月)朝会

7月3日(金)おはよう隊最終日
1組グループの皆さん、ご苦労様でした。
2組グループの皆さんは、11月に行います。

7月2日(木)3年生発表集会(蚕)、おはよう隊
3年生発表集会(蚕について、12グループに分かれて発表しました) とれたシルク
お湯、紙コップ、割り箸、こんなものがあれば、シルクがとれます。
蚕の幼虫が → 蛹になって → 成虫になりました シルク取り
おはよう隊 6/30(火) おはよう隊 7/1(水)

6月29日(月)クリーン作戦
PTAの方々と新田小児童とで、学校の中やまわり、プールガーデンのまわりのゴミを拾いました。
植え込みの中の空き缶、たばこの吸い殻、ビニール、ボルト、その他諸々のゴミを集めました。
みんな黙々と、ボランティア活動をしました。お疲れ様でした。

6月28日(日)水と緑に親しむ会
最初に、新田の森公園のゴミを拾いました。それから、
区長さんとエビ、カニ、金魚を葛西親水四季の道の川へ、放流しました。
子どもたちは、お菓子とジュースをもらいました。(文と写真:行方特派員)

6月26日(金)おはよう隊

6月25日(木)小松菜グリーン・アドベンチャー、お誕生日ケーキ
小松菜入りホットケーキにして、自家製すもものジャムをつけて食べました。(3年1組)
3-1のジャンボ小松菜  新田小の木に関する問題をその木の前で
お誕生日の人は、校長先生直筆のお誕生日カードと、写真のケーキがもらえます
縦割り班でまわって、シールをもらいます。最後に答え合わせ。 お誕生日ケーキ

6月24日(水)おはよう隊、学校公開最終日
本日を持ちまして、5日間続きました学校公開が、終了いたしました。
多数、ご参観いただきまして、有り難うございました。

6月23日(火)学校公開4日目
おはよう隊、セーフティー教室、朝会、プール開き、水泳指導
おはよう隊 セーフティー教室 4年
朝会 校長先生の話(安全祈願) 児童代表の言葉
体育委員会による水泳上の諸注意 さっそく中学年のプール指導

6月20日(土)学校公開3日目、読み聞かせ会、講演会

校長室前掲示板
読み聞かせ会 1,2年 「ともだちくるかな」
読み聞かせ会 3,4、5,6年 「半日村」
講演「人のくらしにかかわる動物たち」 命の大切さ・礼儀を学ぼう 
各クラスの授業の様子
以上、4時間目の各クラスの様子です
みんなが帰った後の救命講習の様子(教員)

運動会午後の部・閉会式できました

6月19日(金)学校公開2日目、6年発表集会
今日のおはよう隊 6年発表集会 始めと終わりのことば

6月18日(木)学校公開 
本日より、学校公開が始まりました

お久しぶりです。今日のうさぎです。

6月17日(水)避難訓練(不審者対応)、おはよう隊
おはよう隊 不審者対応の避難訓練 まず、教室に
バリケード → 犯人確保後、体育館へ
校長先生の話 担当の先生の話 全体の様子 やまもも 薬がかかって
います 食べると危険

運動会午前の部できました

6月16日(火)おはよう隊、セーフティ(自転車)教室
校長先生も一緒だよ
おはよう隊 12日(金) おはよう隊 16日(火)
セーフティ(自転車)教室 3年
葛西警察、区役所の交通安全係の方々には、大変お世話になりました。
写真入りの自転車免許証もいただきました。ありがとうございました。
また、自転車を貸して下さった方々、ランドセルを背負いながら、引っ張って持ってきていただき、
有り難うございました。また、お手伝いのお母さん方、大変お世話になりました。
「自転車で事故にあわないためのお話です」 スタート 信号で止まります

駐車中の車の右側を通る

自転車のビデオ

学科試験の答え合わせ

お手伝いのお母さん方

6月15日(月)朝会
みんなが吐いている息には、「二酸化炭素」という物が含まれています。その二酸化炭素というのは…(続きは、お子さんから) 正解は、「すがすがしい」です
校長先生の話 こういう挨拶がしたいですね。→「清々しい」

運動会特集 「開会式」できました

6月11日(木)先生似顔絵リレー集会
一人15秒ずつ、リレーしながら、先生の顔を描いていきました。
吉田先生
校長先生の絵は、校長室前掲示板に本物があります。 日野先生
これも若山先生 校長先生の絵は、校長室前掲示板に本物があります。
柏先生 若山先生

6月10日(水)おはよう隊

6月9日(火)
おはよう隊、良い歯の表彰、仲良し集会、体力テスト、自転車教室免許用写真
おはよう隊 1組グループ 初日 良い歯の表彰 一人一人賞状をいただきました
3年生 自転車教室の免許用写真を警察署の方々が、撮影してくださいました。
仲良し集会 体力テスト始まる シャトルラン 自転車教室免許用写真

6月7日(日)運動会有り難うございました
お父さん会はじめ保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。
運動会特集は、下の写真をクリック。
○○ハンズに行って、たくさん材料を仕入れてきて、作ったそうですよ。立派なできばえ、お疲れ様です。
1年生「ヤッターマン」より

6月6日(土) 科学センター開室式 (於 臨海小)
運動会と重なって、参加できないと思っていた開室式。
順延ということで、新田小からも、5,6年生が、3人出席できました。

教育委員会あいさつ

センター長あいさつ

静電気の実験

「あれっ、くっついた。」

こすると静電気を帯びます

ガラスにもくっついた

ガスバーナーの勉強をして

マドラー作り

6月5日(金) 運動会全前日準備
土曜日(6月6日)の運動会は、日曜日(6月7日)になりました。詳しくは、↓クリック
「運動会の6月7日(日)への順延について」をご覧ください。

6月4日(木) 運動会全体練習 3回目
今日は、応援合戦の後、大玉送りの練習をしました。
運動会の登場人物です。さて、その正体は?

6月2日(火) 運動会全体練習 2回目
今日は、主に「開閉開式」と「応援合戦」のウェーブの練習を行いました。

6月1日(月) 運動会全体練習 1回目