ようこそ清新第一小学校へ

 はじめましてこんにちは。この度は江戸川区立清新第一小学校のホームページをお開きいただきましてありとう ございました。
 江戸川区は東京23区の中では4番目に大きな区で、児童数・小学校の数とともに一番多い区です。水と緑豊かな快適環境都市を目指し、子どもたちの数が増えている今後の発展が大変期待されているすばらしい都市です。
 私たちの清新第一小学校は、昭和58年4月、当時の江戸川区の最南部と葛西海岸を埋め立てて作られた新しい街並みの臨海・清新地区と呼ばれる地域にあります。
 街全体に樹木が植樹された中に、高層・中層住宅が計画的に配置され、東京都内でも有数の新興文教地区の小学校です。
 学佼の南隣には「若草公園」というすばらしい公園があり、生活科や理科の授業での自然観察や、春、秋のお弁当給食、友だちとの楽しい遊び場所として最適です。
校舎は採光と風通しを考慮したゆったりとした作りで、中庭やオープンスペース、各教室にはベランダが設置され、設備的には目を見張るものがあります。
 本校の特色ある教育活動としては確かな学力の定着はもちろんのこと地域講師による多様な学習サタディプロジェクト(月2回・補習授業)、縦割り活動、清新臨海地区の小中連携、さまざまな教育活動にICTを活用した情報教育があげられます。
 PTAの「図書ボランティア」による図書館整理、「読み聞かせボランティア」による読み聞かせにより、本好きの子ども達を育てています。また、同じくPTAの「花と緑のボランティア」や地域の方々が熱心にお世話をしてくださり、花と緑がいっぱいの美しい環境の中で、子ども達の豊かな感性を育てています。
 また、昭和60年4月からは、言語障害学級〈ことばの教室〉が併設され近隣のお友だちも通級しています。