ホームにもどる
大杉小ニュース 1学期特集
     7月16日(土)             募金活動の様子
 7月14日から3日間、東日本大震災の被災者の方への募金活動を。計画委員と代表委員を中心に行いました。

 3日目の学校公開では、6年生がブラスバンドの演奏でお手伝いをしてくれ、保護者の方や地域の方々にたく

さんの募金のご協力をいただきました。

みなさんのおかげで、64,789円の募金が集まりました。

ありがとうございました。
     7月14日(木)             着衣泳
 5・6年生合同で、着衣泳を行いました。服を着たまま、水の中に入るとどうなるのかを体験し、誤って水に落ち

た場合の対処法を学びました。普通に泳ごうとすればするほど、動きにくさに体力をうばわれていくので、体力を

使わない泳ぎ方を練習しました。また、浮いているもの、特にペットボトルを使って、浮く方法も体験しました。と

にかく、慌てずにいることが肝心です。
     7月11日(月)             東日本大震災の被災者の方への募金活動
 計画委員会から、東日本大震災募金のご協力をお願いします。

 現在もなお、その被害の影響を受け、不自由な生活をしている方々がいらっしゃいます。そういう方々の力に

なれたら、という子供たちの願いから、募金活動を行う運びとなりました。

期間は7月14日(木)〜7月16日(土)の登校時間中(8:00〜8:15)です。

皆様の、ご理解とご協力をお願い致します。
     7月6日(水)             盆踊りの練習

 今日の体育朝会は、全校で盆踊りを踊りました。

 大杉小学校では、毎年、地域の皆様との交流の「盆踊り」(8月)があります。

 講師の河埜先生・白河先生をお招きし、「東京音頭」「炭坑節」の踊りを教えていただきました。

 実は、先月6年生は、事前に踊りを教えていただいていたのです。

 講師の先生や6年生をお手本に、お天気も良く陽差しもたっぷりの中、汗をながしながらも覚えよう、とみんな頑張っていました。 

 8月19,20日に盆踊りがあります。

 覚えた踊りを、しっかり披露してくれると嬉しいですね。


     6月24日(金)              全校たてわり遠足
 今年は、全校で大島小松川公園に歩いて遠足に行きました。天気もとても良く、暑い中、子供たちは楽しそうに活動をしていました。
 また、今回の遠足はたてわり班での活動が多く、6年生が1年生と手をつないで、5年生が2年生と手をつないで、3,4年生はサポート役として、みんなで協力して公園に向かいました。
 公園でのお弁当はとても気持ちがよく楽しく食べていましたが、中には風が強くて敷物が飛ばされてしまう人もいました。しかしそれを素早く6年生が取ってくれていました。たてわり班のリーダーとして、とても活躍していた6年生。これからの活動でも頑張ってほしいです。
 午後はクラスでの活動をして、アスレチックで遊びました。帰りの歩きは少し疲れているようでしたが、初めての全校遠足をみんな楽しんでいました。


   5月31日(火)              春季大運動会
 29日の日曜日に雨天のため延期となった春季大運動会が行われました。

 1ヶ月にわたって一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮することができました。保護者の方々、地域の皆様、最後まで大きな声援を送っていただきまして、本当にありがとうございました。

 【 入場行進 】 
   計画委員長が掲げる校旗を先頭に、6年生のブラスバンドに合わせて入場行進をしました。
 【 開会式 】
 【エールのこうかん】
 【大玉送り】
 【低学年リレー】
 【全校ダンス】
 【ファイト一発(職員による追いかけ玉入れ)】
 【応援合戦】
 【高学年リレー】
 【閉会式】
 【退場】
   5月29日(日)         表彰&教育実習生の紹介
 
 みなさんが楽しみにしていた運動会。残念ながら雨で延期となってしまいました。
 今日は火曜日の分の全校朝会が行われ、5月22日に行われた江戸川区総合体育祭春季柔道大会で素晴らしい成績をおさめた人たちの表彰を行いました。
 
 小学生団体戦
  優勝   尚武館 半田道場 (安部時和 池田健哉 板垣颯人 池田寛哉)

 個人戦
  小学3年生の部 第3位 奥山 瑠揮
  小学4年生の部 第3位 板垣 颯人
  小学5年生の部 優 勝 池田 健哉
  小学6年生の部 第3位 安部 時和

 頑張った5人にたくさんの拍手が送られ、激励の拍手を受けた5人はしっかりとした礼をしました。武道というのは体だけでなく心を鍛えることにもつながっていきます。これからもぜひ頑張ってください!!

 また、今日から大杉小学校にやってきた教育実習生の紹介がありました。東京学芸大学の4年生です。3週間大杉小学校でみなさんと一緒に、先生になるための勉強をしていきます。みなさん大杉小学校のことをたくさん教えてあげてください☆(5月29日〜6月17日まで)
   4月20日(水)        1年生を迎える会


大きな拍手に迎えられて1年生が入場しました。4年生に名前を呼ばれて、各々元気に返事ができました。
歓迎の歌「大きな歌」を歌うときには、お兄さんやお姉さんに負けないくらい、大きな声で歌うことができました。
6年生による寸劇、大杉小の生活では、朝の登校から始まって掃除の時間の注意や保健室の利用の仕方など
1年生にもわかりやすく、そして楽しく学ぶことができました。

2年生から6年生まで、かわいい1年生のために装飾やプレゼント、出し物などで準備や練習を念入りにしてきました。思いやりの心がつながって大きな大きな輪をつくり、その中で1年生の小さな芽が成長していく様子が
しぜんと思い浮かびます。みんなでつくりあげていく、大杉小の「1年生を迎える会」。
どの集会でもいえることですが、そういった手作り感のある優しさにあふれた集会が先輩から後輩へ、大杉小では代々引き継がれていくのでしょう。


   4月 6日(水)        入学式   

お天気にも恵まれた今日、大杉小に新たな笑顔が集まりました。
ピカピカの1年生が温かい拍手に迎えられ、ちょっぴりどきどきしながら入場してきました。
校長先生や来賓の方々のお祝いの言葉も良い姿勢で聞き、あいさつもしっかりできる新1年生。

2年生は、昨年度から練習を重ねてきた「歌・合奏」でお祝い。
6年生は、入学式のお手伝いを立派に努めました。

教室の飾りなど全学年で準備をしてきました。
PTA、地域の皆さん、先生達も新1年生のみんなが入学する日を楽しみにしていました。
たくさんの目が1年生を見守っているので、安心して明日から元気に登校してほしいです。

 ホームにもどる   <ニュース目次へ>