ホームにもどる
大杉小ニュース 1学期特集
  8月20日、21日、22日    五南町会 盆踊り、祭礼

 今年の夏は本当に暑かったですね。
 立秋を迎えましたが、まだまだタイヨウの勢いは止まらない様子です。
 
 さて、夏休みも残りわずかです。今年もお祭りの季節がやってきました。
 子どもたちも楽しみにしていました。浴衣を着て来ている子も大勢いましたね。
 22日の日曜日には御神輿、山車が出て町内を練り歩きました。もちろん子ども御輿も出ました。

 「ソイヤ、ソイヤ」

 元気なかけ声が響きます。

 大人も子どもも残り少ない夏を十二分に満喫した一日でした。

 <一段目左端の写真> 8月19日(木)
 「御霊入れ」の儀式に、立花町会長、新倉実行委員長たち町会の役員の方と一緒に、佐久間校長、丸山副校長が参列しました。「御霊入れ」を行い、これで「神輿」になりました。

 <二段目左端の写真> 8月20日(金)
 五南町会の盆踊りを盛り上げた先生、主事さんたちです。
 後列左から、鈴木先生(4年)、近藤さん(主事)、小川先生(算数少人数)、西野先生(5年)、丸山副校長、廣瀬栄養士。前列左から、佐藤先生(4年)、後藤先生(3年)、佐久間校長、齊藤先生(2年)。この写真には写っていませんが、水谷先生(5年)、吉田さん(臨時職員)と、大勢参加しました。

 <三段目左端の写真> 8月22日(日)
 神輿をかついだ先生です。左から、水谷先生(5年)、佐藤先生(4年)、丸山副校長、佐久間校長、齊藤先生(2年)、清水先生(3年)。

   7月20日(火)        終業式

 今日で1学期も終わりです。校長先生始め多くの先生方で登校の様子を見ていると、

 『おはようございます!』

 と、今学期一番の声で元気にあいさつをしていました。2学期ももっと元気にあいさつができるといいですね。


 終業式ではみんなの安全を見守って雨の日も風の日も毎朝交差点で旗振りをしてくださった、岩崎さん、浅野さん、亀山さんに感謝の気持ちを込めてお礼をしました。

 生活指導部からは郡先生がおさるの『もんちゃん(声の出演 清水 剛太先生)』と一緒に夏休みの安全について楽しくお話しくださいました。


 長い長い夏休み、今度の登校は8月25日です。全員の元気な顔がそろうように安全に楽しく過ごしてください。

   7月14日(水)        東京音頭、炭坑節を踊ろう♪ 体育朝会

 今日は五南町会の河埜さん、白河さん、逸見さんから、盆踊りを教えていただきました。毎年夏休みに大杉小学校の校庭で五南町会の盆踊りが開かれます。今年もそれに向けて、地域の方々から東京音頭と炭坑節を教わりました。今年の盆踊りは8月20日(金)、21日(土)にあります。ぜひお家の人たちと一緒に参加しましょう。

↑↑  踊りの達人達です!  ↑↑
輪に入って一緒に踊って下さいました!
校長先生も! 5年生も!
2年生も!永田先生も! 1年生も!古田先生も!
6年生も! 3年生も!

♪♪  みんなで東京音頭!  ♪♪

   7月 8日(木)        セーフティ教室 & さすまたの講習会

 小松川警察署より3人の警察の方々をお招きしてセーフティ教室が行われました。低学年と高学年に分かれて『連れ去り』、『チェーンメール』や『出会い系サイト』などの怖さや対処法について学びました。また、警察の方、地域の方、保護者、教職員が図書室に集まり、で子どもの安全について熱心に話し合いました。

 また今日は全校の避難訓練があり、不審者が校内に入ったという想定で避難を行いました。そして放課後は清水先生が犯人役になって下さりさすまたの講習会を行いました。

   6月 13日(日)        学校公開

 今日は学校公開が行われました。1、2時間目の公開でしたが保護者の方々だけでなく地域の方々も多く来校してくださり、家庭や地域に大切に見守られながら子どもたちが育っていることを改めて感じ取ることができました。

   5月 30日(日)        大杉小学校 春季大運動会

 5月最後の日曜日、運動会が開催されました。前日からの天気も心配されましたが、全てのプログラムを無事に行うことができました。きっと、お家で“照る照る坊主”を作った人もいたのではないでしょうか・・・
 5月入ってから、暑い中頑張って練習してきた成果を、大杉っ子が十分に発揮できた1日でしたね。
 少し寒かったですが、保護者の方々、地域の皆様、最後まで応援していただきありがとうございました。

   4月 30日(金)        離任式・歓送迎会

 今日は離任式があり、3月で大杉小を去られた3人の先生に、久しぶりにお会いすることができました。
 片田先生には4年生から、細谷先生はに5年生から、舩田先生には6年生から、心のこもったお手紙、そして花束が贈られ、3人の先生から大杉小の思い出と4月からの近況報告をお話ししていただきました。
 限られた短い時間でしたが、とても温かな一時になりました。転出された3人の先生方、今までどうもありがとうございました。

   4月 28日(水)        江戸川区小学校教育研究会総会が
                     本校で開催されました!

 4月28日(水)に、大杉小学校で江戸川区小学校教育研究会の総会が開かれました。この研究会には、区内の小学校の教員、栄養士、事務職員全員が所属しています。そして、教科別に26の研究部に分かれ、子供たち一人一人に「確かな学力」を身に付けさせ、「豊かな心」と「健やかな体」を育むべく日々研修を深めています。平成22年度は、本校の佐久間俊幸校長がこの研究会の会長を務めます。
 当日は、江戸川区内73校の小学校ほとんど全ての教職員約1400人が大杉小学校に集まりました。はじめに体育館で行われた総会では、中に入りきれない方たちが昨年度区内全校の教室に設置された地デジ対応の50インチの大型テレビの中継を見ながら参加しました。その後、研究部ごとに各教室に分かれ、今年度の組織や研究計画について熱心な話し合いがもたれました。
 そんな中、とても嬉しいことがありました。総会に参加された来賓の方や先生方やから、「子供たちが気持ちのいいあいさつをしてくれました。」「大杉小学校の先生方、主事さん方が進んでてきぱきと動かれていて感心しました。」「校舎内が整備されていてきれいですね。」等のお褒めの言葉をいただきました。大杉小の良さを他校の教職員の方々に認めていただけたことがとても嬉しかったです。

壇上でのあいさつです。 アップです。
今年度は本校の佐久間俊幸校長先生が会長を務めます。
そして同じく本校の丸山実副校長先生が常任幹事を務めます。
受付の様子。
多くの先生が本校に訪れました。

また、大杉小の先生方主事さん方全員が総会のお手伝いをしてくれました。

清水先生、佐藤先生、磯貝さんは雨の降りしきる中、自転車やバス停から来る先生方を誘導してくださいました。 全ての先生が体育館へ入ることができないため、水谷先生がビデオカメラで各教室に生中継してくださいました。
↑↑ これらは全て江戸川区の先生です!! ↑↑

また、各教室の掲示にも多くの先生方が目を留めてくださり、温かい言葉をたくさんいただくことができました。

   4月 16日(金)        1年生を迎える会

 5年生がしっかりと支えてくれるアーチの中を4年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで体育館へ入場してきた1年生。名前を呼ばれて大きく「はい!」と返事をするとたくさんのあたたかい拍手で迎えてもらうことができました。
 その後も2年生から朝顔の種、3年生からフックの名札のプレゼントが、6年生からは、学校生活にまつわる楽しくてためになる劇のプレゼントが贈られました。そして、1年生からもかわいい歌のお返しがあり1年生から6年生まで全校児童が心あたたまる和やかな会となりました。

   4月 6日(火)        入学式・始業式

 前日の悪天候とはうってかわって晴天の下、桜も満開に咲き誇り久しぶりに子どもたちの笑顔がそろいました。
 始業式では担任発表が行われ、その後、体育館では新1年生の入学式が行われました。元気いっぱいの2年生のセレモニーがあり、6年生から楽しい行事の紹介がありました。迎える在校生のうれしそうな顔と、ドキドキ、ワクワクしている新1年生たちの表情が印象的な式となりました。

 ホームにもどる   <ニュース目次へ>