ホームにもどる
大杉小ニュース 3学期特集
   3月  24日(火)        第71回卒業証書授与式

 第71回卒業証書授与式が本校体育館にて行われました。たくさんの人たちに見守られる中、60名の卒業生が卒業証書を受け取り、大杉小学校を巣立っていきました。

   3月  6日(金)        謝恩会

 本日謝恩会が開かれました。今までお世話になった先生方、地域の方が多数来てくださいました。第一部は、来賓の方からのお話や記念品の贈呈、第二部は児童・保護者によるアトラクションです。児童のアトラクションでは、子どもたちの「過去・未来」を劇で演技してくれました。遠足、林間学校などの小学校での思い出はどれもなつかしく楽しく見ることができました。そして、20年後みんなで集まり昔の話をするという設定でしたが、現実にはどうなるのかとても気になる面白い劇でした。保護者のみなさんのアトラクションもリコーダーの練習の成果が出ていました。
 児童・保護者みんなでつくりあげた、あたたかみのある謝恩会になりました。

   2月  27日(金)        6年生を送る会

 2月27日、「6年生を送る会」が開かれました。会は2部に構成され、第1部は全学年体育館に集まり、学年ごとに出し物をします。1〜5年生は、6年生への感謝を歌や演技で表現したり、クイズを出したりしました。なかには、6年生が昔、音楽会や運動会で演技をしたものを再現してくれた学年もありました。6年生は「ああ、この曲音楽会でやった」「スイミーだぁ!」と昔を思い出し大喜びでした。
 第2部は、お別れ給食とサインゲームです。給食は、各学級に6年生が招かれ、一緒に給食を食べます。どのクラスも6年生を囲み、楽しい給食になりました。
 サインゲームも盛り上がり、とてもあたたかい雰囲気の「6年生を送る会」になりました。6年生はもちろん、1〜5年生も楽しく過ごすことができました。

   2月  9日(月)        クラブ発表会

 2/9(月)クラブ発表会が行われました。1年間のクラブ活動のまとめとして、クラブごとに発表しました。ビデオやイラスト、実際の演技など各クラブともに工夫が凝らされていました。3年生は、来年初めてのクラブです。「球技クラブに入りたい」「私は料理クラブ」などの会話が交わされ、みんな真剣な表情で発表を見ていました。司会・進行なども部長会議で決め、子どもたちで進められた素敵な会になりました。

   2月  3日(火)        学校公開&なかよしデー
なかよしデーの様子

学校公開

 2月3日、学校公開が行われました。今年度も残すところあと2ヶ月になり、子どもたちも学年のまとめの時期です。この学校公開が一年間の成長を見ていただける機会になれば幸いです。寒いなかたくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。


なかよしデー
  
  子どもたちが楽しみにしているなかよしデーが行われました。今回のなかよしデーは「6年生かくれんぼ」。6年生が校舎内に隠れ、1〜5年生が探します。机の下や掃除ロッカーなど大きな体を小さくして隠れます。毎年、ほとんどの6年生が見つかってしまいますが、今年の結果は…
 男子一名が見つからず、結果発表では大盛り上がり! 今回も楽しいなかよしデーになりました。

   1月 23日(金)        荒川中土手探検  〜冬の巻〜

 冬の巻探険は行けるかどうか不安な天候でした。でも回復に向かうことを信じて、いざ出発です。冬の荒川はとても寒いです。子どもたちも全身防寒で応えます。午前中はグループ活動。3年生に優しく教える4年生の姿がとても頼もしく思えました。3年生はいよいよ来年、後輩に教える番です。保護者の方が作ってくださった豚汁でぽっかぽか。午後の自然体験活動もみんないきいきと活動していました。体験を通して語り継がれる自然の大切さ、一緒に活動することを通して受け継がれる学年を超えたつながり。いつまでも大切にしていきたいです。

   1月 8日(木)        始業式

 本日、3学期の始業式が行われました。楽しいことがたくさんあった冬休み、みんなはどう過ごしたのでしょうか。いよいよ3学期のスタートです。始業式では、校長先生から転入生の紹介と、3学期が始まるにあたり一人一人目標を持って1年のまとめをして欲しいというお話がありました。

 ホームにもどる   <ニュース目次へ>