ホームにもどる
大杉小ニュース 2学期特集
   12月 25(木)        終業式

 今日は、2学期の締めくくりの終業式です。校長先生からは、みんなの登校を見守ってくださる地域の方のご紹介があり、みんなでお礼をしました。また、今日はこのあと担任の先生から通知表をもらいますが、家に帰って家の人と2学期にやったことやがんばったこと、これからがんばることを話し合おうという話がありました。
 2週間の休みですが、いろいろなイベントがある冬休み。みんな健康で安全に過ごして欲しいと思います。3学期に元気な顔を見られることを楽しみにしています。

   11月 20日(木)      なかよしデー

 今日は20分休みに、なかよしデー「なわとび大会」が行われました。前とび、後とび、あやとび、二重とびなど、あらかじめ自分が出場する種目を決め挑戦しました。決まった時間までとび続けると、リボンがもらえます。クラスの子の声援をうけどの子も一生懸命とびました。リボンがもらえた子はもちろん、もらえなかった子もまた練習してむずかしいとび方にも挑戦してほしいです。

   10月 31日(金)      荒川中土手探検  〜秋の巻〜

 肌寒い中、3・4年生は元気に荒川中土手に出発です。今年度の荒川中土手も3回目ということもあり、4年生はお兄さん・お姉さん役がすっかり板に付いてきましたね。春の巻では学校から中土手の距離にアップアップしていた3年生も今では難なく歩いて行けます。秋の巻もまたたくさんの発見があったようです。自然が大好きな子どもたち。いきいきと活動する姿を大切にしたいものです。

   10月 22日(水)      表現朝会 3年生

 3年生に入って初めてのリコーダー。1学期は運指通りに奏でるも、ピーと鋭い音が鳴るばかりで、なかなかいい音を鳴らすことができませんでした。でも、リコーダーが好きな3年生。夏休みに特訓した子もいました。ピアノの伴奏にあわせての演奏はかっこよくきまりました。みんなの音を聞きながら奏でる喜びを体感し、自信になりました。

   10月 30日(木)      青空給食

 校庭の木々の紅葉や気持ちのよい秋空をながめながら、調理師さんお手製のお弁当給食を校庭や屋上で食べました。レジャーシートにすわって開放感の中、気分はちょっと遠足のようでした。
 午前中はやや曇りがちで肌寒かったですが4時間目が終わるころから太陽が顔を出し、ポカポカ陽気の中で、まさしく青空給食となりました。

   10月 30日(木)      図書室がきれいになりました!

 図書室を整備するための特別予算がつき、新しい本棚と新しい図書約300冊が図書室に入りました。
 図書室の整備にあたっては、たくさんの図書ボランティアのみなさんと慶應義塾大学幼稚舎で司書をされていた高橋元夫先生のおかげです。ボランティアのみなさんが季節にあわせて窓や壁の飾りつけをしてくださっています。
 学校にいらしたときはには、ぜひ図書室にお寄りください。

   10月 29日(水)      表現朝会 5年生

 夏休みに行った2泊3日の日光林間学校。5年生がどんな3日間を過ごしたのか、報告をかねて、俳句とコントで発表を行いました。キャンプファイヤーが楽しかったこと・ハイキングで見た山の景色などの俳句が詠まれると、思わず6年生から「いいなあ〜」の声がもれました(6年生は去年、雨に好かれた林間学校だったのです)。きもだめし・キャンプファイヤー・夜の宿舎の3本だてのコントは実話をアレンジしながら面白おかしく創作しました。ばっちりウケて一安心。この発表を見て、下級生の子たちが林間学校に行くことを楽しみに思ってくれたらうれしいです。

   10月 23日(木)      なかよしデー『紅白歌合戦』

 今日は大杉小学校の恒例行事のなかよしデー『紅白歌合戦』がありました。各学年1組vs2組で歌合戦をします。各クラスの持ち時間は1分ながらも、振りをつけたり、楽器を演奏したり、全員で合唱したりと工夫がみられました。
 結果は2組チームの勝ちでしたが1組の子も2組の子も大もり上がりして、楽しめたなかよしデーになりました。

   10月 15日(水)      開校70周年記念式典

 開校70周年記念式典が行われました。
 第一部は体育館で来賓の方に祝辞をいただいたり70周年によせての児童の呼びかけをしたりしました。多田区長はじめたくさんの方にご出席いただき、厳粛ながらも70周年をお祝いするあたたかい雰囲気の中で式を行うことができました。
 第二部は5、6年生によるアトラクションでした。心配していたお天気も回復し、校庭で行うことができました。5、6年生による大杉ソーラン、6年生の管楽器演奏と、大杉小学校の代表として素晴らしいアトラクションをみせてくれました。
 児童全員には『開校70周年記念誌』と祝う会より記念品として『おはし』と『お菓子』が配られました。記念誌や記念品を見ながら家庭や地域でも70周年をお祝いしてほしいと思います。そして、これから一緒に大杉小学校を愛する気持ちを育てていってほしいと願っています。

   10月 3日(金)       開校70周年記念こどもまつり

 70周年を迎える今年の子ども祭りは例年とは趣向を変え、各学年、各クラスでおみこしをつくり、町内を練り歩くことになりました!
 第1部は町会の方に昔の大杉小の様子を聞き、第2部はおみこしの紹介、そして練り歩きです。かわいらしいおみこし、派手なおみこし、みんなの願いを表したおみこし、様々なおみこしが次々に町内を練り歩きます。かけ声もそれぞれ工夫し、気分は大もりあがり!
 最後はみんなのかけ声で子ども祭り成功のくす玉をわりました。盛大な拍手で70歳の誕生日をお祝いでき、とてももり上がったお祭りになりました。

   9月 12日(金)       セーフティ教室

 不審者対応訓練の後に小松川警察の方を迎えセーフティ教室が行われました。連れ去り防止のビデオを見た後に、実際に代表の子によるロールプレイを実施しました。『助けて!』の声を出すのは難しいことがよくわかり、みんなで声を出す練習もしました。子どもたちが自分自身で身を守る方法を知るよい機会となりました。

   9月 1日(月)        始業式

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。始業式には陽に焼けて少したくましくなった子どもたちの顔を見ることができました。
 音楽の金木先生の育休代替に来ていただいた中村先生が8月いっぱいでご退職になりました。始業式では中村先生のごあいさつもあり、音楽を教えてもらっていた子どもたちは感極まった表情で話を聞いていました。
 中村先生1年5ヶ月ありがとうございました。

 ホームにもどる   <ニュース目次へ>