ホームにもどる
大杉小ニュース 1学期特集
   7月 18日(金)       終業式
 新しい学年、学級になり学習・運動にがんばってきた一学期も今日で終わりです。終業式では校長先生や生活指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 子どもたちは明日から始まる夏休みにわくわく、ドキドキしているようすでした。
 大きなけがや事件にあわないように楽しく実りのある夏休みを過ごして欲しいと思います。
   6月 17日(火)       なかよしデー 『もしも校長先生になったら』
 今日はなかよしデーがありました。
 テーマは『もしも校長先生になったら』。『プールにウォータースライダーをつける』、『花をたくさん植える』、『休み時間を長くする』などたくさんの素晴らしい(!?)意見がでて大盛り上がりでした。
 さて、実現するものはあるのでしょうか??
   6月 15日(日)       学校公開 学校説明会 道徳授業地区公開講座
 本日より学校公開が始まりました。
 日曜日ということもあり、たくさんの方が来校されました。普段学校に来られることの少ないお父さんの姿も多く見られ、子ども達は大はりきり!生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
 道徳公開講座では江戸川区教育委員会指導主事の宍戸敏和先生に『新しい時代を拓く心を育てよう』という講演をしていただきました。家庭内のルールを決める、大人が良いモデルになる、など道徳教育についてわかりやすくお話をしていただきました。
   6月 10日(火)       低学年遠足 葛西臨海公園
 1、2年生のなかよしグループで葛西臨海公園に行ってきました。
 お天気もよく、グループで大縄、ボールあそび、かくれんぼなど遊びを考えて楽しんできました。そしてお家の人がつくってくれた、1番の楽しみのお弁当を、「見て!」、「これ、好きなの!」とおいしそうに食べていました。
 1年生のお世話をしてくれた2年生、どうもありがとう!
   6月  1日(日)       開校70周年記念春季大運動会
 快晴の天気のもと、開校70周年記念春季大運動会が行われました。
 今年のスローガンは『自分をしんじて走り出せ!70周年大運動会』。気温があがり暑い一日でしたが、みんなこのスローガンのように全力を出して戦い演技しました。結果は白組の優勝!しかし、赤組も白組も力を出し合い、最後にはみんな日焼けした顔に満足げな笑顔を浮かべていました。
   5月 15日(木)       筑波山遠足
 前日までの大雨がウソのように快晴に恵まれ、3・4年生合わせて140名は筑波山登山を行いました。
 しかし、「さあ元気よく出発!」とはいきませんでした。当日は多くの学校が登山に来ており、山道は大渋滞、また前日までの雨の影響で、地面はどろどろ。予定時刻通りの昼食とはいかず、子どもたちもイライラ。。
 しかし、そんな中でも4年生は3年生が安全に登れるように気を遣っている場面を見かけ、とても嬉しい気分になりました。
 今回の登山は必ずや子どもたちにとって忘れられない思い出になるでしょう。
   5月  2日(金)       荒川中土手探検 春の巻
 今にも泣き出しそうな天気の中、3・4年生は、荒川中土手にでかけました。
 植物・水生生物・虫・鳥・水質・ゴミグループに分かれて活動しました。
 それぞれのめあてに沿ってとても充実した活動になりました。
   5月  1日(木)       高学年遠足 房総のむら
 実によく晴れた空の下、千葉県立『房総のむら』へと行ってきました。まるでタイムスリップしたような昔の町並みや風景に心を踊らせる子どもたち。
 午前はオリエンテーリング、午後は物づくり体験(千代紙ろうそく、どろめんこ、まが玉づくり)をして楽しみました。
   4月 25日(金)       離任式
 離任式が行われました。岩瀬校長先生はじめ、7名の先生方がお忙しい中来てくださいました。
 子どもたちは、朝から先生方に会えるのを首を長くして待っていました。式が始まると先生方の言葉を聞いてすすり泣く声があちこちから聞こえはじめ、最後には号泣する子も・・・。
 とても温かく、感動的な式になりました。
   4月 21日(月)       図書室がリニューアルオープン!
 春休みから図書ボランティアのお母さんたちが、古い本を捨てたり、たなの位置を変えたりしてくださった上に、かわいらしく装飾をほどこした図書室が21日にオープンしました。あたたかい温もりにつつまれた新しい図書室は見ているだけでも楽しませてくれる上に、細かい所に子どもを気遣った工夫がされています。これをきっかけ1人でもに多くの子どもたちが図書室に来て本の楽しさにふれてくれたらいいなぁと思います。
                               (3-1学級通信『39!レインボー』より一部抜粋)


 春休みからたくさんの方の協力で素晴らしい図書室になりました。読み聞かせや図書室の本の修繕など、活動を続けていきますので参加してみたい人はクラスの図書ボランティアにお声をかけて下さい。

                                 図書ボランティア 佐藤さんより



   4月 17日(木)       1年生をむかえる会
 今日「1年生をむかえる会」が行われました。2〜6年生がプレゼントや劇を1年生のために準備しました。
 6年生の劇には1年生のみんなも大盛り上がり!全員で『大きな歌』も合唱して、とても楽しい会になりました。
   4月 7日(月)        入学式・始業式
  
49名のかわいい1年生を迎え、平成20年度入学式が行われました。
教室のかざりつけ、教科書など、6年生はじめ大杉小のみんながこの日のために準備してきました。早く学校になれて、一緒に勉強したり遊んだりしたいですね。
 ホームにもどる   <ニュース目次へ>