給 食 室
 大杉小学校では「学級の中で楽しい雰囲気のもとに正しい給食のあり方を体得させること、食事を通して好ましい人間関係を育てることを目的として、給食を作っています。
 また
「食べれば栄養、残せばゴミ」を心がけ、残菜ゼロに向けた取り組みを行っています。

     1年生バイキング給食
 今日は1年生のバイキング給食がありました。事前に「食べ物の名前を知ろう、、ふれてみよう」という内容で、給食で使われている食べ物について勉強をしました。
 4時間目中にバイキングの料理をフレンドルームに運んでいると、1年生の教室からざわざわと声が聞こえてきました。担任の先生に聞いた所、今日は朝から楽しみにしていたようで、少し見えたバイキングの料理を見て、思わず声が出てしまったようです。
 みんな喜んでくれたようで、たくさんおかわりしてくれました。これからも、何でもたくさん食べて元気な体を作って欲しいなと思います。
       青空給食  10月7日
 今日は青空給食がありました。風が少し吹いていましたが、とても良い天気で外でお弁当を食べるには絶好の日でした。
 青空給食のお弁当は全て給食室の
手作りしています。今日も朝早くから調理員のみなさんが一生懸命作ってくださいました。年に1回の外での給食ということで、みなさんたくさん食べてくれたので、残菜が少なく作った調理員さんも喜んでくれました。
 また準備や片付けの時は6年生が1年生の片付けを手伝ってくれたので、素早く行動することができました。とても素晴らしかったです。

 給食を食べた後はたてわり班での遊びをしました。どのグループも6年生の班長を中心に1年生から6年生まで、みんなが楽しめるように工夫して
くれました。

      2年生バイキング給食

 今日は今年度初のバイキング給食です。2年生のみなさんはとっても楽しみにしてくれていました。事前に給食室でどのように給食が作られているか、「いただきます」の言葉の意味などを勉強しました。
 給食室の調理員さんが気合いを入れて飾り付けを頑張ってくれたおかげで、果物の盛り合わせを見た瞬間、2年生から「オォー!!」という歓声があがりました。喜んでもらえて良かったです。
 
「いただきます」の言葉の意味を勉強した2年生のみなさんは、残さず全て食べてくれました。これからも「命」を大切に残さず食べてほしいです。
   誕生日給食 
毎月お誕生月の人には給食室よりケーキをプレゼントしています。
ケーキは全て手作り!今年度はチョコレートケーキを作っています。
また、誕生日給食の時に校長先生からのメッセージが書かれた
誕生日カードが送られます。


お誕生日カード
4月
5月
6月
7月
8月

                   今年度の誕生日給食 


     4月18日(月)   5月19日(木)  6月15日(水)   7月 7日(木)

     8月30日(火)   9月13日(火)   月  日( )    月  日( )

      月  日( )     月  日( )    月  日( )     月  日( )



今年度のバイキング給食
2学期から各学年でバイキング給食が行われます。バイキング給食は自分でバランスよく食べられるように考えながら、料理を選んで食べる給食です。
  
  実 施 日      実 施 学 年   
9月22日 2年生
10月13日 1年生
11月11日 3年生
12月6日 6年生
1月20日 5年生
2月9日 4年生