ことばの教室


ことばの教室とは?
「ことば」について特別な指導を必要とするお子さんが通うところです.

こんなお子さんが通っています。
・発音に誤りが見られる。(さかな→たかな、おかあさん→おたあさん、など)
・ことばがつまって、うまく音読やお話ができない。(お、お、おはよう。おーーーーーはよう、など)
・ことばの発達に遅れが見られる。


指導形態は?
・通級による指導です。普段は、地域の通常学級に在籍し、決められた時間(週1回45〜90分)に通級して指導を受けます。
・指導時間や、回数はお子さんに応じて決定します。
・通級には、保護者の送迎が原則になります。

指導内容は?
・気持ちの表現ができるように、はたらきかけます。
・舌や口の動きをなめらかにしたり、音の聞き分けをしたりしながら、発音の練習をします、
・ことばがつまること(吃音)について、お子さんと一緒に考えます。
・身体の緊張をほぐしたり、話しやすくなる練習をしたりします。
・生活に結びついたことばを広げる学習をします。
・聞く、話す、理解する、判断する、等の力を伸ばします。
・ことばに関する様々な学習を通して、意欲や自信がもてるように指導します。

入級について
・今年度は、以下の日程で、ことばに関する検査・相談を設けます。検査・相談を希望される方はことばの教室へ、お電話ください。
  9月5日(月)
 10月3日(月)
 11月7日(月)
 12月5日(月)
  2月6日(月)

ことばの教室見学会
・11月12日(土) 学校公開の日に設定  11:25〜 本校ことばの教室にて

大杉小学校の通級区域
上一色南  東小松川  本一色  一之江  第三松江  西一之江  西小松川  鹿本  第二松江  大杉東  大杉第二  松江  平井東  平井  小松川   小松川第二  平井南  平井西  平井第二