10月13日(木) 荒川中土手探検夏の巻発表会

 1学期に行った荒川中土手探検の発表会を行いました。グループごとに、発見したことやわかったこと、考えたことなどをまとめて発表しました。緊張しながらも、分かりやすく話すことを意識して伝えることができました。
 9月22日(木) 社会科見学 
 
 社会科見学で、区内めぐりをしました。

 篠崎にある小松菜農家「石井農園さん」、展望室のある「船堀タワー」、区民祭りが行われる「篠崎公園」、日本を代表する風鈴工場「篠原風鈴本舗さん」、そして400年前に建てられた「名主屋敷」に行ってきました。。

 見学場所では、話を熱心に聞き、メモをとったり、質問したりしていました。

 これから、見学してきたことをもとに、新聞を作ってまとめていきます。

 9月14日(水) 音楽朝会
  
 3年生の発表で、「シーソーにのったら」を歌とリコーダーで披露しました。
 歌は元気よく歌い、リコーダーは優しく吹いて、上手に発表することができました。
 たくさん練習した成果をしっかりと発揮できました。

 9月8日(木) 大杉っ子フェスティバル

 大杉っ子フェスティバルには、たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。
 1組は「すいりゲーム」、2組は「ゲームアンドめいろ」でした。1学期のうちに、何をやるのか決め、2学期が始まってから、準備をすすめていきました。当日は、お客さんがたくさん来てくれて、子どもたちも大喜びでした。
 どちらのクラスも、子どもたちは、十分に力を発揮しました。お客さんに楽しんでもらえるように、1、2年生にもわかるように、と子どもたちなりに工夫をしていました。
 7月5日(火) 荒川土手探検夏の巻
 待ちに待った荒川中土手探検。天気にも恵まれ、充実した活動を行うことができました。今日は、たくさん自然に触れ、多くのことを学ぶことのできた一日となりました。4年生やクリーンエイドの方々にもいろいろと教えてもらい、学習を深めることができました。たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。
 7月1日(金)  自転車安全教室  
 江戸川警察署と区の交通安全推進係の方に講師に来ていただき、自転車安全教室を行いました。教室でのお話・テスト(学科)と校庭での実技がありました。学科では、真剣に話を聞き、実技では、難しいコースにも頑張って取り組んでいました

実技では、保護者の方々やPTA校外委員さんにも協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 6月29日(水) 荒川土手探検夏の巻   (4年生との顔合わせ)
 6月29日(水) 荒川中土手探検 夏の巻(4年生との顔合わせ)                    
 3年生は、初めての荒川中土手探検です。グループに分かれ、めあてや活動内容、役割分担などを確認しました。4年生にいろいろと教えてもらいながら、計画を立てていきました。探検は、来週7月5日です。
 5月31日(火)   運動会
 3年生、最初の種目は、「短距離走」です。初めてのカーブで、みんな、がんばって走りました。
 今年の表現は、「大杉カンフー!」です。おそろいのTシャツを着て、4年生と一緒に踊りました。子どもたちの、息の合った力強い踊りが披露できました。
 午後は、「おいかけつなひき」です。ピストルの合図でつなを引き、おいかけてきた4年生に助けてもらいました。腰を低く落として引っぱり、白熱した戦いとなりました。
 4月26日(火)   学区いきたんけん

社会の学習で、学校のまわりの町を探検してきました。家が多いところ、工場が多いところ、お店が多いところなどを確認し、カードにまとめていきました。今まで通っていた道でも、以外と気がついていなかったこともあり、新たな発見ができた探検となりました。