1年生の活動
 10月19日(水)表現朝会
初めての表現朝会は、「たぬきのいと車」のお話と歌を発表しました。お話は、一人一つのセリフがありました。歌もたくさんあったので、覚えられるのか心配でしたが、あっという間に覚える姿に、担任たちもビックリ。
本番、大勢の保護者の方にも来ていただいたので、いつもより緊張気味でしたが、みんなよく頑張りました。

「みんな大きな声でよかったよ。」「がんばったね。」「歌も上手だったよ。」とおうちの方にたくさん褒めてもらえたようで、とてもうれしそうでした。ありがとうございました。
 9月28日(水) あそびのひろば
 
地域の方に来ていただき、「コマ」「たけうま」「おりがみ」「お手だま」などを、なかよしグループの2年生と一緒に、あそびのひろばを楽しみました。
 9月14日(水) パソコン
 きょうはパソコンの先生に来ていただいて、パソコンの使い方を教えていただきました。マウスの動かし方、クリックなどゲームをしながら 楽しく覚えることができました。
次の時間は絵を描く予定です。

 9月13日(火) 図工「ぐるぐるもよう」
 今学期は展覧会があります。2学期から1年生も絵の具を使いはじめました。今回は2回目ですが「ぐるぐるもよう」をかきました。
とてもかわいらしい絵ができあがりました。廊下にも掲示しますので、楽しみにしていて下さい。
終わったあとは、自分の片付けだけでなく、廊下もきれいにふいてくれる子もいました。すばらしいですね。
  5月30日(火)  春季大運動会
 表現 「つながリーヨ」
 短い練習時間でしたが、きれいな色のポンポンを持ち、元気いっぱい踊りました。
 かけっこ
 はじめてのかけっこ。たくさんのお客様の前で、全力で走り抜けました。
 団体 「踊って玉入れ」
 毎年恒例の「チェッコリ」の音楽に合わせて、踊って玉入れです。会場からは、「かわいい!!」との声がたくさ ん聞こえてきました。
  5月6日(金)   学校たんけん

 3,4時間目、2年生といっしょに、なかよしグループで、学校中をたんけんしました。回ったお部屋のシールをはって、カードを完成させました。校長室や職員室、保健室、主事室では、一人一人あいさつをしました。校長室では、ソファーにすわらせてもらいました。どきどき、わくわくの2時間でした。




  5月2日(月)    消防写生会

 2.3時間目に、お隣の消防署で、1,2年生合同の写生会が行われました。はしご車を見せてもらいました。高く高く伸びるはしごに、みんなびっくり。クレパスで、力強く描きました。