学校生活の様子

   特別活動(平成22年度)

委員会活動

委員会名 活動内容
代表 一年生を迎える会・夏休み作品展・運動会・六年生を送る会などで案を考えて、準備や司会をして、みんなが学校生活が楽しく送れるように活動しています。
運動 ボールの空気入れや、体育倉庫や石灰小屋の掃除や整理せいとんをし、みんなが使いやすいように活動しています。
爆弾ゲームや大なわ集会などを考えてみんなが楽しく運動できるように活動しています。
図書 図書室の本の整理、貸し出しや、新着本の紹介をしたり、ポスター作りをして、みんなが本が大好きになるように活動しています。
児童集会で図書委員会からの発表もしています。
環境 職員室前廊下の掲示板の掲示やその企画をしたり、ポスターを掲示する活動をしています。
フラワーロードの花壇コンクールに毎年参加しています。
飼育 セキセイインコとアヒルのお世話や、飼育小屋の掃除をして、小動物を大切に育てる活動をしています。
集会 児童集会の司会をしています。また、集会委員会担当の児童集会の企画を考えてみんなが楽しめるように活動しています。
(シルエットクイズや伝言ゲーム、宝さがしゲームなど)
放送 みんなが楽しめるように、お昼の放送の内容を考えて活動しています。(クイズやインタビュー、ビデオ放送、音楽など)朝会、集会、各行事の放送全般にかかわって活動しています。
保健 保健に関するポスター作りや掲示、虫歯やかぜの予防の集会などを通して、みんなが健康で安全な生活が送れるよう活動しています。
水石鹸を入れたり、保健室でけがの応急手当のお手伝いなどをしています。
給食 お誕生日給食の招待状を一人一人に手作りをしています。お誕生日給食の準備や、司会などをして、みんなが楽しく食事ができるよう活動しています。お昼の放送で、給食委員会からみんなに今日の献立について詳しく説明しています。


クラブ活動

パソコンクラブのお友達が、各クラブに取材に行き、クラブ紹介を作りました。
スポーツ バドミントン 卓球 料理
パソコン 手芸 アート 科学・実験