|
1 研究主題 |
数学的な思考力・表現力の育成 〜算数的活動を通して〜 |
2 めざす児童像 |
低学年 |
・最後まで進んで取り組む子
・既習事項を生かし具体物などを用いて考える子
・自分の考えを説明できる子 |
中学年 |
・課題に進んで取り組む子
・既習事項を生かして考えられる子
・自分の考えが相手に伝わるように表現し、それを的確に発表できる子 |
高学年 |
・自分の考えをもち意欲的に取り組む子
・既習事項を生かして、よりよい解決方法を見つけ出せる子
・自分の考えを表現し、的確に伝え合える子 |
|
3 年間計画 |
★をクリックすると各学年の授業の様子をご覧いただけます。 |
|
研究内容 |
研究授業 |
4月 |
・研究の方向性の確認
・研究計画の共通理解
・児童の実態把握
・研究授業のもち方 |
|
5月 |
・研究授業に向けて |
★5.27 4年生 |
6月 |
・研究授業に向けて |
|
7月 |
・研究授業に向けて |
★7.1 6年生 |
8月 |
・都算研の発表に向けて |
|
9月 |
・研究授業に向けて |
★9.7 2年生 |
10月 |
・研究授業に向けて
・都算研の発表に向けて
研究授業(10/26) |
★10.13 5年生
★10.26 都算研発表
|
11月 |
・研究授業に向けて |
|
12月 |
・研究授業に向けて |
|
1月 |
・研究授業に向けて
・年度末反省 |
★1.25 3年生 |
2月 |
・研究のまとめ
・来年度の方向付け |
|
3月 |
・研究集録の作成、配布 |
|
|
|
|