2月25日(金)6年生を送る会

 6年生は卒業まであと20日をきりました。今日は、みんなで感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」を開きました。4,5年生の代表委員会が、司会進行を務めました。よびかけ、ダンス、歌、合奏など、どの学年も素敵な出し物をし、6年生はとても喜んでいました。1年生が作った招待状を首からさげ、2〜5年生が作った鉛筆立てを受け取った6年生。6年生からは、手作りの雑巾をもらいました。
 この会のあと、お別れ交流給食も行われました。
    2月24日(木)クラブ発表会

 2回目の今日は、吹奏楽部とダンスクラブの発表がありました。3、4、5年生は、3月に入ると、来年度のクラブを決めます。何クラブに入ろうか、子どもたちは考え中です。
    2月21日(月)お別れ球技大会

 「お別れ球技大会」では、5年生が企画・運営をしました。種目は、バスケットボールとサッカーです。男女別、クラス対抗で行いました。
 さすが6年生!!バスケをやっても、サッカーをやっても、体は大きいし、上手です!!しかし、5年生も大健闘しました。
    2月10日(木)クラブ活動、見学

 葛西小学校には、14個のクラブがあります。来年度のクラブを決めるため、3年生がクラブ見学をしました。また、4、5、6年生にとっては、今年度最後のクラブ活動となりました。
 10日(木)の児童集会では和太鼓クラブが発表しました。また、24日(木)の児童集会ではダンスクラブと吹奏楽クラブの発表があります。発表が近くなると、朝や昼に、特別練習をしています。
    パソコンクラブ    焼き物・工作クラブ    創作イラストクラブ
    ドッジボールクラブ     サッカークラブ     スポーツクラブ
  バスケットボールクラブ      科学クラブ      料理クラブ
   ゲーム・遊びクラブ      手芸クラブ
     1月11日(火)3学期始業式  

 3学期が始まり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。校長先生からは、「気持ちのよいあいさつや素直な返事ができるように、『ありがとう』や『ごめんね』など心が温かくなる言葉をつかえるように、みんなでがんばりましょう。」というお話がありました。
 各学年、さっそく書き初め大会が始まっています。冬休みに練習した成果を発揮しようと、子どもたちは一生懸命がんばっています!
    12月24日(金)2学期終業式
         
 8月25日、猛暑の中始まった2学期も、今日で終わりです。子どもたちは、無事終業式を終え、明日から始める冬休みに胸をはずませながら、下校しました。校長先生は、各学年ごとに、特に頑張ったことをほめて下さいました。また、4年生代表の児童が、2学期をふりかえって、作文を読みました。
 
 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年1年大変お世話になりました。来年もまた、よろしくお願い致します。
    12月13日(月)
   吹奏楽クラブの演奏
         
 今日の学校会では、吹奏楽クラブの子どもたちが演奏しました。先週の管楽器発表会でも、素晴らしい演奏だったそうです。朝練も頑張っています。聞いている子どもたちは、とてもかっこいい演奏に大きな拍手を送りました。
       11月20日(土)
      速報!PTA子どもまつり
        
 晴天に恵まれた今日は、子どもたちがとても楽しみにしている「子どもまつり」です。今日も、朝早くからPTAの皆さんが準備をしてくださいました。焼きそばやチョコバナナなど、人気メニューはあっという間に完売!!カキ氷も子どもたちは大喜びでした。また、体育館や校庭では、スライム作りや火おこし体験、ボーリングや輪投げ、シーサー作りなど、楽しいお店がいっぱい!!!就学前の小さいお子さんも楽しんでくれていました。
 最後の片づけまでお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    11月11日(木)〜13日(土)
        平成22年度 展覧会
「みつけたよ!ぼくの色 わたしの形 あふれる思い」
 
 3日間にわたって行われた展覧会は、たくさんの方にお越し頂き、無事終えることができました。図工(平面・立体)、家庭科(5,6年)、共同装飾と、体育館全てが子ども達の作品でいっぱいになりました。どの作品からも、努力と工夫が伝わってきました。
    11月2日(火)小中連携合唱交流 
 
 5、6年生は、葛西中学校の体育館で中学生と合唱交流を行いました。5年生は「世界がひとつになるまで」、6年生は「歌よ ありがとう」を歌いました。中学生は先日行われた合唱コンクールで金賞を受賞したクラスが、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。体育館に大きく、美しく、歌声が響きました。
     10月21日(木)就学時健康診断 
 
 来年度入学予定のお子様の就学時健診を行いました。保護者の方に手を引かれながら、元気な子ども達がたくさん葛西小に来ました。5年生は、来年度新1年生のお世話をするので、その第一歩として検診の手伝いをしました。
     8月25日(水)2学期 始業式 
 
 いよいよ2学期が始まりました。まだまだ猛暑が続いていますが、子どもたちは元気に集団登校しました。日焼けをした子がたくさんいました。2年生はさっさく水泳指導がありました。
 引き渡し訓練も行われました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
   7月21日(水)夏休み(夏季水泳指導) 
 
 夏季水泳指導が始まりました。初日の今日は、どの学年もたくさんの児童が参加していました。
★プールチケットは、記入漏れやハンコの押し忘れガないよう、ご注意下さい
      7月20日(火)終業式
 
 70日間の1学期が終わりました。保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。梅雨明けし、朝から気温が上がったこの日、暑い暑い体育館に全校が集まって、終業式を行いました。6年生の児童が代表の言葉を述べました。「親子安全見守り隊」では、親子で通学路を点検しながら下校しました。
     7月9日(金)交通安全教室
 
 もうすぐ夏休み。子どもたちは、とても楽しみにしています。しかし、楽しいはずの夏休みに、全国で悲しい交通事故のニュースが聞かれます。今日は、警察署の方から、交通安全について、改めて指導していただきました。交通ルールは知っているだけではいけません。必ず守っていかなくてはいけませんね。葛西小の子どもたちが、元気に、そして安全に夏休みを過ごせますように・・・
      7月1日(木)保健集会
 
 今日の保健集会では、保健委員会の児童が、「虫歯予防」や「歯によいおやつ」のことを、全校に紹介しました。その後、いつも全校の歯科検診を担当して下さっている校医さんから、お話していただきました。
    6月24日(木)低高遊ぼう集会
 
 今日の児童集会は「低高遊ぼう集会」でした。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が教室や校庭で一緒に遊びました。
 朝から、子どもたちの元気な声が響いていました。集会後には、高学年と低学年が手をつないで教室に戻る姿が見られました。
   6月11日(金)葛小フェスティバル
 
 子どもたちが楽しみにしている「葛小フェスティバル」。3・4年生はクラスで1つ、5・6年生はクラスで2つお店を開きました。
 行列ができているお店がありました。
 「リサイクル」「ゴミをできる限り出さない」を意識し、工夫しているお店がいくつもありました。
    6月11日(金)学校公開(終)
 
 1週間の学校公開が終わりました。たくさんの方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。
 恒例になった「一発芸集会」では、オーディションで合格した子どもたちが、様々な芸が披露しました。
 学年の花だんで観察  エディ先生との英語活動  図工室で作品作り
葛小フェスティバルの準備中 いつも学校をきれいにしてくださる主事さん方   高学年は家庭科で調理実習
    6月10日(木)セーフティ教室

 今回のセーフティ教室は、「教室に不審者が侵入した」という想定で行いました。4〜6年生が体育館に避難し、警察の方からお話を聞きました。
     6月6日(日)学校公開
 
 今日から1週間、葛西小学校は学校公開です。今日は、日曜日ということもあって普段の授業参観以上にたくさんのおうちの方が見に来て下さいました。子どもたちは「日曜日なのに・・・」と言いつつも、授業が始まればいつも以上に張り切って学習していました。
 日曜日の学校会です。少し暑すぎるくらい・・・いいお天気になりました。
おとなり同士で百人一首 校庭では、元気に体育の授業をしていました。
音楽室からは、リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。 図工室で、作品作りに励んでいます  集中して問題を解いています。
学級会の話し合い中 自分の考えを発表しています。  少人数算数
 グループで観察 4年生は学年集会を行いました。
日本語学級の学習発表会  廊下の掲示も、ぜひご覧下さい!!
     5月31日(月)体力テスト
 
 先週末から体力テストが始まっています。今日は、校庭でソフトボール投げ、体育館では反復横跳びやシャトルランの測定をしていました。
     5月22日(土)春季運動会

  運動会スローガン
  「仲間を信じ、勝利目ざして つっぱしれ!」

 
青空の下、子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。温かい声援、ありがとうございました。
<開会式・大玉送り>
<午前・午後応援合戦>
<低学年・高学年リレー>
<閉会式>
   赤組 711点
   白組 735点

 両チーム共、正々堂々戦いぬくことができました。
      4月23日(金)離任式
 花のアーチと大きな拍手でお迎えしました。  お忙しい中、7名の先生方と主事さんがいらっしゃいました。  感謝の気持ちを込めて手紙を読み花束を渡しました。
 新しい学校での様子を話していただき、驚きの声が上がりました。  校歌を歌いました。元気な葛西小の子どもたちを忘れないで下さい。  退場の時には、思わずかけ寄る子も・・・
     4月19日(月)学校会より
 「安全見守り隊」の皆さんです。よろしくお願い致します。  1年生が、初めて学校会に参加しました。  6年生は、鼓笛パレードの練習が始まっています!
   4月15日(木)1年生を迎える会
 6年生と手をつないで入場。少し緊張気味の1年生。  全校で「小さな世界」を歌いました。  「葛西小クイズ」では、1年生が元気に答えていました。
 2〜6年生みんなで作った「ぶんぶんごま」をプレゼントしました。たくさん遊んでね!  CMでおなじみの「まねきねこダック」を歌った1年生。短い期間で一生懸命練習しました。  お兄さんお姉さんの姿を見習いながら、早く葛西小学校に慣れるといいですね。
  4月6日(火)着任式・始業式・入学式
 
 葛西小学校にも新しい春が来ました。進級した子どもたちが元気に登校しました。そして、117名の新1年生が入学しました。子どもたちは希望に胸をふくらませ、目をキラキラさせています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年度葛西小学校にいらっしゃった先生方の紹介がありました。  始業式の後。担任の先生との初めての出会い。明日からが楽しみですね。
見頃を迎えた桜の前で、記念撮影! 
入学式の前に、2年生が歓迎のアトラクションを行いました。1年間で大きく成長した姿を披露しました。  1年生は、とてもよい姿勢で校長先生の話を聞き、元気に返事をすることができました。   入学式の後の教室は、おうちの方でいっぱいになります。みんな緊張しながらも担任の先生の話をよく聞いていました。
葛西小ニュース
TOPへ