3月24日(木)卒業証書授与式

 本日、131名の子どもたちが、葛西小学校を巣立っていきました。校長先生から1人1人に手渡された卒業証書を手に、立派な姿で卒業していった6年生。中学校へ行っても、がんばってくださいね!
      3月3日(木)謝恩会

 これまで育てて下さったおうちの方、お世話になった地域の方や先生方、主事さん方、全ての方に感謝の気持ちをこめて「謝恩会」が開かれました。手作りの招待状、家庭科で作った味噌やクッキー、図工で作った味噌入れなど、心あたたまる6年生からの贈り物がたくさんありました。また、6年間を振り返り、成長した様々な姿を披露しました。
   2月17日(木)ウィンタースクールC

 6年生が無事帰ってきました。たくさんの思い出を胸に、そして家族へのお土産を両手に、帰ってきました。雪焼けして、少し顔が赤い子もいました。保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。
     昨晩の部屋の様子です。あっという間の3泊4日でした。 ゲレンデスキーは素敵な思い出です


おいしい釜飯 いただきまーす!!
   2月16日(水)ウィンタースクールB

 3日目。午前も午後も、ゲレンデスキーをしました。
 少人数グループにインストラクターさんがついてくださるので、心強いですね。初めてスキーをやった子も、一生懸命に話を聞いてチャレンジしました。
 この青空!気持ちよく滑ることができたでしょう。
 左写真は、昨夜取り組んだ「白樺かべかけ作り」です。心をこめて作ったかべかけは、お家へのお土産になりますね。
   2月15日(火)ウィンタースクールA

 2日目。午前中は、雪上運動会、そり・チューブ遊び。そして、午後は歩くスキーに挑戦しました。
★1日目の夜の様子も少しだけ更新しました。

いよいよ雪上運動会の始まりです!
 歩くスキー
   2月14日(月)ウィンタースクール@

 今日から3泊4日のウィンタースクールが始まりました。朝早くから、保護者の皆様が多数お見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
 現地では、大きなトラブルもなく、行程通り進んでいるようです。東京は、朝から雪がちらついたり、雨が降ったりしましたが、妙高はいいお天気だったようです。
 1日目のメイン活動は、「かんじき体験」「灯ろう作り」です。現地の先生方から届いた写真をご紹介致します。


昼間作った灯ろう(写真上)にあかりを灯しました。(写真右)         


夕食はバイキング!おいしくいただきました。
     1月17日(月)朝マラソン

 「卒業」という言葉が、日に日に近づいてきた6年生。学習のまとめと思い出作りの毎日です。24日(月)には、マラソン大会を行います。それに向け、朝、登校したら自主的に校庭で、マラソンをしています。力強く走る6年生の姿を、下級生はよく見ています。「6年生速い!」と驚いている子もいます。マラソン大会当日も、精一杯がんばってほしいですね。
6年生のページ
TOP