10月14日(木)校内研究授業

 4年生は、物語作りに挑戦しているところです。想像をふくらませて、「ぼく、わたしの エルマーのぼうけん」を作っています。。本時では、ひとりひとりが書いた構成メモをグループで読み合いました。動物のおそろしいところや、おちゃめなところ、エルマーの知恵などについてアドバイスを得て、自分のワークシートに付け足したり修正したりしました。より詳しく書くことができました。
     9月28日(火)社会科見学

 「中央防波堤」では、たくさんのゴミを、環境に気を配って処理していること、「砂町水再生センター」では、雨水や家庭などからの汚水をきれいにして川に流すこと、「水の科学館」では、水の不思議を学んできました。あいにくの雨天でしたが、収穫の多い見学となりました。
 9月14日(火)16日(木)東京ガス出張授業

 総合的な学習の時間に、東京ガスのインストラクターさんによる授業が行われました。
天然ガスがLNG(液化天然ガス)になる-162℃という超低温の世界。実験を通し、低温における珍しい現象を体験しました。エネルギーを使い続けると地球環境に様々な影響を与えること、資源にも限りがあることを学びました。
    9月7日(火)着衣泳・プール納め

 水泳の授業最終日は、着衣泳を行いました。夏休み中に、海や川へ行った子はたくさんいます。楽しいはずの場所で、もし、危険なことが起こったら・・・。万が一のことを考えて、いろんな体験をしました。
4年生のページ
TOP