本年度、PTA会長を務めさせて頂きます田島弘資です。よろしくお願いいたします。
 本校は、「瑞江小学校椿分校」が前身であり、昭和39年に「春江小学校」となりました。私はその年に第一期生の新1年生として入学しました。
 当時の1年生の学級数は2学級で、確か1学級41名位だったと思います。プールも体育館もまだありませんでした。当時の給食で今でも覚えているのは、飲みにくい脱脂粉乳です。先日、学校評員議会の会合のときに頂いた今の給食は、本当においしかったです。随分変わったものです。
 学校の周辺状況も一変しました。家屋の件数や人口はもちろん、道路も今のように舗装もされておらず、真っ直ぐの道よりも曲がりくねった道が多く、道幅も狭かったため、車が通る時は、片方の車が空き地部分に寄せて行き交うような状況だったと覚えています。ただ、車の台数も今とは比べものになりませんので、それほど困ることはなかったと思います。もちろん高速道路も椿通りもありませんでした。その後、区画整理組合が設置され、今のような道路状況となりました。
 ただ、残念なことは、私が子供の頃は、下校後、友達と一緒に外で遊び回っていても、交通事故の心配や、治安の問題で、今のように心配されることもありませんでしたが、現在は道路交通事情も変わり、子供同士で安心して、外で遊べなくなってしまいました。
 春江小学校PTA活動の一環として、通学時の旗当番や全校遠足での交通整理、お祭りのときのパトロールなど、児童の安全のために、PTAの方々や地域の皆様のお力添えを頂いて行っております。そのほか、子供たちが心身共に健全に育つように、様々な行事を催したり、お手伝いをさせて頂いたりしています。
 今年度、先生方や保護者の方々と力をあわせて、春江小学校の子供たちのために、微力ながら務めさせて頂きますので、よろしくご協力の程、お願い致します。

                          春江小PTA会長 田島 弘資


親子フェスティバル(7月19日)