4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
国語 | ○漢字の繰り返し学習 ○朝学習や図書の時間を利用した読書指導 ○「話す・聞く」学習を中心にした授業の充実(声のものさしや話形の掲示、対話やグループ討議等の方法、読解学習への活用) ○表現活動の充実(音読カードの活用や俳句作りなど) | |||||||||||
算数 | ○理由を考えたり、発展的・総合的に考えたりすることの良さに気づき、進んで活用する。 ○少人数指導や個別指導を通して習熟する ○約数・倍数・体積・比・単位量など | |||||||||||
社会 | ○年表や資料、地域に残る文化財を通して、歴史について学ぶ。 ○必要に応じ、施設の見学やゲストティーチャーとの協力を取り入れ、関心を深めていく。 ○新聞やニュースに関心をもち、日本と世界との繋がりに目が向けられるようにする。 | |||||||||||
理科 | ○自然の事物・現象を理解するために、観察する。 <食物連鎖など> ○実験することで、それらの性質を理解する。 <水溶液・電磁石・物の燃え方と空気> | |||||||||||
総合 | ○12歳のハローワーク(様々な職業で活躍している人の話を聞く) ○日本の伝統とものづくり体験 ○外国語活動の充実(年間20時間) ○ボランティア活動 | |||||||||||
情報 | ○インターネットを使うときのマナーについて学ぶ ○Webサイトを使って調べたものを、スマイルのアイテムを使いまとめたり、発表したりする。 | |||||||||||
家庭 学習 |
○漢字練習
○計算練習 家庭学習の目安の時間・・1日あたり50分〜60分 ○音読練習 ○家庭学習キャンペーン年間2回の実施 ○日記 ○個人ノートの実施 |