4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
国語 | ○漢字の繰り返し学習(毎日のノート点検) ○朝学習や図書の時間を利用した読書指導(150ページ程度の本を月1冊) ○「話す・聞く」学習を中心にした授業の充実(声のものさしや話形の掲示、対話やグループ討議等の方法、読解学習への活用) ○表現活動の充実(音読カードの活用や俳句作りなど) | |||||||||||
算数 | ○理由を考えたり、発展的・総合的に考えたりする(1人、2人、グループと考える段階を決め、話し合い活動を充実させる) ○少人数指導で、習熟度別コースやコース別などを取り入れ、個に応じた指導をする。 ○偶数・奇数・円の面積・割合 など | |||||||||||
社会 | ○資料やグラフを読み取り、産業や国土について調べる。 ○稲作り体験を行い、農業や食文化への理解を深める。 ○必要に応じ、施設の見学やゲストティーチャーとの協力を取り入れながら、授業を行う。 | |||||||||||
理科 | ○生物の成長の様子を観察カードに記録する。 <イネ・インゲン・トウモロコシの発芽と成長> ○自然の事物・現象を理解するために、観察する。 <天気の変化> ○実験することで、それらの性質を理解する。 <てこと釣り合い・振り子の動きとおもりの働き・物の溶け方> | |||||||||||
総合 | ○稲作り体験 ○外国語活動の充実(年間20時間) ○米と食育 ○ECO活動(環境学習) | |||||||||||
情報 | ○パソコンでローマ字入力する ○インターネットを使うときのマナーについて学ぶ ○Webサイトを使って調べ学習をする | |||||||||||
家庭 学習 |
○漢字練習
○計算練習 家庭学習の目安の時間・・1日あたり50分(実施率80%) ○音読練習 宿題と自主学習を習慣化する。(年間2回の家庭学習キャンペーンの利用) ○日記 |