4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
国語 | ○漢字の繰り返し学習 ○朝学習や図書の時間を利用した読書指導 ○「話す・聞く」学習を中心にした授業の充実(声のものさしや話形の掲示、対話やグループ討議等の方法、読解学習への活用) ○表現活動の充実(音読カードの活用や俳句作りなど) | |||||||||||
算数 | ○筋道を立てて考えることの良さに気づき、進んで生活に生かす。 ○少人数指導や個別指導を通して、友達の考えを聞いたり、自分の考えを説明・発表したりする ○億.兆の単位・面積・角度 など | |||||||||||
社会 | ○東京都の生活、資源環境について調べる。(水・ゴミ) ○白地図を使い、東京都の地形について学ぶ。 ○都道府県名の大体を覚える ○郷土の発展につくした人々について学ぶ。 ○必要に応じ、施設の見学やゲストティーチャーとの協力を取り入れながら、授業を行う。 ○調べたことは、ワークシートや新聞、ポスターセッションなどを通してまとめる。 | |||||||||||
理科 | ○生物の成長や季節との関わりの様子を観察カードに記録する。 <ツルレイシ・ツバメ> ○自然の事物・現象を理解するために、観察する。 <星や月の特徴や動き> ○実験することで、それらの性質を理解する。 <金属・水・空気・の温度による変化> | |||||||||||
総合 | ○身のまわりの環境について考えよう
○ALTの活用 ○ゴーヤの栽培、ゴーヤを使った料理作り ○ゴミの分別 | |||||||||||
情報 | ○パソコンでローマ字入力する方法を知る ○キーボード練習ソフトを利用する ○スマイルのアイテムを使い作品を作る | |||||||||||
家庭 学習 |
○漢字練習
○計算練習 家庭学習の目安の時間・・1日あたり30分〜40分 ○音読練習 ○家庭学習キャンペーン年間2回の実施 ○日記 |