4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
国語 | ○漢字の繰り返し学習 ○朝学習や図書の時間を利用した読書指導 ○「話す・聞く」学習を中心にした授業の充実(声のものさしや話形の掲示、対話の方法、読解学習への活用) ○表現活動の充実(音読カードの活用や俳句作りなど) | |||||||||||
算数 | ○数や図形の性質や関係を調べたり、筋道を立てて考えたり、説明したりする ○少人数指導や個別指導を通して、自分の考えをまとめたり説明したりする | |||||||||||
社会 | ○学校の周りの町探検を行い、地域に親しみをもつ。 ○地図や写真を読み取り、江戸川区の土地や交通の様子について知る 。 ○生産や販売に関わっている人々の工夫や努力を調べる。 ○必要に応じ、施設の見学やゲストティーチャーと協力を取り入れながら、授業を行う。 | |||||||||||
理科 | ○生物の成長の様子を観察カードに記録する。 <オクラ・ホウセンカ・アゲハチョウ・かいこ> ○自然の事物・現象を理解するために、観察する。 <太陽の特徴や働き> ○実験することで、それらの性質を理解する。 <電気の通り道、電気を通す物とそうでない物(豆電球) 磁気化・極・金属の分別(磁石)> | |||||||||||
総合 | ○町探検 ○電車にのって出かけよう ○ALTの活用 ○地域とのかかわりを生かした野菜栽培 | |||||||||||
情報 | ○クリックパレットを使って文字入力する ○スマイルのアイテムの使い方を知る(時間割表、便せん、発表名人など) | |||||||||||
家庭 学習 |
○漢字練習
○計算練習 家庭学習の目安の時間・・1日あたり30分〜40分 ○音読練習 ○家庭学習キャンペーン年間2回の実施 ○日記 |