4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
国語 | ○漢字の繰り返し学習、週に1度の漢字テストの実施 ○朝学習や図書の時間を利用した読書指導 ○朝の会のスピーチの実施 ○「話す・聞く」学習を中心にした授業の充実 ・「声のものさし」や話形を掲示 ・対話の方法を中心に相手の話を受け話題に合わせて話す ・読解学習への活用 ○表現活動の充実(音読カードの活用や俳句作りなど) | |||||||||||
算数 | ○数量や図形に親しみ、経験から得た知識や技能を使おうとする ○移行措置における学習内容の定着 ○百玉そろばんなど、具体的事象を使ったり、体験的に学んだり、十進位取り法を概念的に理解する ○10000までの数・時刻・図形・かけ算 など | |||||||||||
生活 | ○町たんけん、学校のまわりのたんけん ○サツマイモ作りの体験 ○ミニトマト作りの体験 | |||||||||||
情報 | ○クリックパレットを使って文字入力する方法を知る ○名刺作りなどをする ○子供向けの図鑑を閲覧する | |||||||||||
家庭 学習 |
○漢字練習 ○計算練習 家庭学習の目安の時間・・1日あたり10分〜20分 ○音読練習 ○家庭学習キャンペーン年間2回の実施 ○日記 |