インターネットの約束です | |
●先生かおうちの人がいるときに使います。 | |
●名前(なまえ)や住所(じゅうしょ)、電話番号(でんわばんごう)、おうちの人のことを聞かれても、答えないようにしましょう。また、こういった内容(ないよう)は、電子メールに書いたり、インターネットのページにのせてもいけません。 | |
●電子メールやダウンロードは、先生のゆるしがないとできません。 | |
●悪口(わるぐち)をかかない。 じょうだんのつもりでも、でどころがはっきりしないうわさ話やうその内容(ないよう)の電子メールを送らないようにしましょう。また、もし、自分の悪口(わるぐち)がかかれているページをみつけたら、そのページの作者に文句(もんく)のメールを送ったりせずに、すぐに、先生かおうちの人に相談(そうだん)しましょう。くれぐれも、返事(へんじ)を出したりしないようにしてください。 |
|
●メールは公開(こうかい)しない 電子メールのお手紙は、他の友だちに見せたりしないようにしましょう。自分あてに来た電子メールは、先生かおうちの人以外には、見せてはいけません。どうしても見せたいときには、電子メールをくれた友だちに相談(そうだん)してからにしましょう。 |
|
●やってはいけない例には次のようなものがあります。 ○インターネットのページにのせる著作権(ちょさくけん)について ・人が作ったWWWのページの文章(ぶんしょう)や写真(しゃしん)を、勝手(かって)につかうこと。 ・自分でとった写真(しゃしん)を使うには、写っている人すべてに、のせてもいいかを聞かなければなりません。 ・本、ざっし、新聞(しんぶん)などの文章(ぶんしょう)や絵(え)、写真(しゃしん)を勝手(かって)につかうこと。 ・テレビやビデオから取りこんだ映像(えいぞう)をつかうこと。 ・まんがやアニメにでてくるキャラクターをまねてかいた絵をつかうこと。 ・音楽(おんがく)や歌の歌詞(かし)を勝手(かって)につかうこと。 ・けいじ板の文章(ぶんしょう)を、勝手(かって)につかうこと。 |
|
●コンピュータウィルスについて コンピュータウィルスに感染(かんせん)すると、そのコンピュータは調子(ちょうし)が悪くなったり、こわれてしまったりします。知らない人からきた電子メールや添付(てんぷ)ファイル、他(ほか)から持ってきたフロッピーディスクを開くときには、まず、先生かおうちの人に相談するようにしましょう。 また、学校のコンピュータには、ウィルスを見つけるためのソフトウェアがはいってます。もし、コンピュータを使っているときに、「ウィルスを発見(はっけん)しました」というメッセージがあらわれたら、先生かおうちの人に連絡(れんらく)しましょう。 |
|
●この文章(ぶんしょう)は『インターネットを利用する子供のためのルールとマナー集』財団法人インターネット協会を参考(さんこう)にしました。みなさんもぜひ読んでください。 http://www.iajapan.org/rule/rule4child/ http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/ |
|
教科やテーマで調べる |
|
お願い ○リンクがきれてつながらない時は知らせてください。 ○学習に役立ちそうなサイトがあったら教えてください。 ○教育関係のリンクはフリーです。リンクボタン(バナー)も自由に利用してください。 |
||
・キッズgoo ふりがなあり→ひょうじ ・ぱぴるす ・学習に役立つリンク集 ・きっずなび |
・Yahoo!きっず ・キッズ★コアラ ・まねっと ・ワールドこどもネットワーク ・江戸川区立図書館 |
|
うきたeラーニング eラーニング とは、WBT(Web Based Training)とも呼ばれる場合もありますが、パソコンからネットワーク(インターネット・イントラネット)を利用してWeb上で行う学習や教育のことです。本校では、eモラル.e教材.eマニュアル.eワークシート.eテストを作成しています。家庭、学校等で自由に利用して下さい。 ○本校インターネット利用のルール/印刷用一太郎ファイル(家庭学習用) ○著作権(ちょさくけん)を学ぼう ○引用の仕方 |
学年利用サイト ◇ラインズeライブラリ ・教育用画像素材集(絵・写真) ・日本自動車工業会(5年) ・日光体験ツアー/世界遺産(日光) ・日光の社寺たんけん(6年) ・手塚治虫ワールド(4年) ・NHK「ふしぎだいすき」(3年) ・文化遺産オンライン(5.6年) ・スクールオンライン(メール学習) ・世界の統計(5年) ・キッズ外務省各国・地域情報(5年) ・国連の統計資料(5年)国をクリック ・情報モラル/体験から学ぶ ・クリエイティブパーク(紙工作・写真) |
|
(ネットに学習のねらい、進め方、資料、作品などがのせてあります。) ○空想(くうそう)の魚(3年) ○環境の学習(5年) ○環境彫刻/作品発表/野外彫刻(5年) ○環境ポスター(6年) ○将来の夢(6年) ○イラストの学習(5年) ○バードウォッチング(5年) ○Tシャツのデザイン(4年) ○美術の鑑賞(5.6年) ○詩と絵をつくろう(3〜6年) |
○あきをみつけよう(1年) ○空想の花(2年) ○花のスケッチ(3年) ○お母(お父)さんいつもありがとう ○命をまもる森(4年) ○迷路をつくろう(4年) ○抽象画(ちゅうしょうが)(6年) ○ロゴマーク(6年) ○自動車と環境 (5年) ○俳句と絵の学習(4〜6年) ○創作和菓子(5年) ○ストーン・サークルをつくろう(5年) ○記念写真(クラブ・6年) |
|
(ネットでソフトの説明が見られ、ファイルに入れて利用します。) ○ジャストスマイルのお絵かき ○ジャストスマイルのワープロ ○ジャストスマイルの図形 ○つたわるネットのメール |
○ハイパーキューブのお絵かき ○ハイパーキューブのワープロ ○スマイルのはっぴょう名人 ○パワーポイント/『作品発表』(6年) ○よい家を作ろう ○せっけい倶楽部(6年) |
|
(書きこんだり、印刷して使います。イントラネットで利用します。) ○自動車と環境 <うきた絵手紙> ○てい学年用:ジャストスマイル ○高学年用:ジャストスマイル. |
<読書しょうかいカード> ○手書き用:ジャストスマイル ○パソコン用:ジャストスマイル <プレゼンテーション> ○作品プレゼンテーション評価シート:一太郎ファイル |
|
(ネットでするテストで、すぐ採点できます。) ○俳句テスト |
○日光テスト ○4年算数テスト/二等辺三角形 |
|
<e発表>については、情報美術館をご覧下さい。 |
<ukitas@edogawaku.ed.jp>