6月(木)ガチャポン粘土Gashapon Clay
 ○カプセル粘土:ガチャポンに粘土を入れました。:●Gashapon (英語)
 自分の好きなキャラクターを紙粘土で作り、市販のガチャガチャに入れてみました。売られているガチャガチャに負けないような、かわいい玩具ができました。
 
 7月(木) 木の葉皿作りLeaf Plate

 粘土をたたら板、のべ棒で板にしてから、上に葉っぱをのせて葉脈を写し取りました。次に、葉の形を陶芸用の針で切り取り、上から透明釉薬を塗り、乾燥してから1230度で焼成しました。料理クラブは料理が主役ですが、ものづくりクラブは皿が主役です。せんべいを入れて、皿が使えるかどうか試しました。











自分で作った皿で食べました。(6年生)
 10月(木) 家具作り
 Furniture Manufacturing 

 
 家具のカタログを参考に、製図してから家具を製作しました。布や毛糸もつかい自分の家に置きたい夢の家具にしました。


始めに、設計をしました。
(4年生)
 12月(木)木のカーリング作り
 Wood Curling

 ○カーリングとは ●Curling(英語)
 12月は、遊べるものを作りました。厚さ1.5pの板を丸く切ってから、ヤスリで磨きました。色をつけたら、廊下ですべらして遊びました。お部屋の飾りにもなるように模様を工夫して、ニスをぬりました。

やすりでけずり、すべらして、ビー玉のように遊びました。
(5年生)

デザインを工夫しました。
 1月(木)干支の土鈴作り
 Eathen Bell

 1月は、焼き物で干支の土鈴を作りました。鈴に入れる粘土玉を新聞紙で包み、それを粘土の板で覆うように包みます。それから、形を変形したり調整してから鈴の割れ目をへらで入れました。さらに、白と黒の釉薬を部分的に塗ってから、950度で焼成しました。
 
○図工室へ
 Shinozaki Elementary VISUAL ARTS


ものづくりクラブは、平成20年度に創設され、4〜6年生の部員18名でスタートしました。

Manufacturing Club