学習リンク集


●かしこさと、相手のことを思いやれるやさしい心を持つこと。 これがインターネットを楽しむためにはとても大切なことです。 「インターネットルール」を守りましょう。
●〜安心してインターネットを使うため〜国民のための情報セキュリティサイト[総務省]
子どもたちのインターネット事件[東京書籍]
eラーニングとはインターネットを利用してWeb上で行う学習や教育のことです。[■の学習]
◎は18年度の『てんらんかい』出品作品  eラーニングの学習の成果は、パソコン室にも展示してあります。


子ども向け検索エンジン。よみがなツールもついたよ。 子ども向け検索エンジン。楽しいクイズやゲームももりだくさん。ふりがな表示もあるよ。
えどがわ花と野菜のゆめワールド。江戸川区の農業が学べるよ。 江戸川区産業情報ネットワーク。江戸川区の産業が学べるよ。
1年学習リンク デジタル絵本
すきな本のNEXTをクリックしてみます。
アサガオ(そだてかた)
アサガオ(写真)
アサガオ(カタログ)
サツマイモ(そだてかた)
サツマイモ(しらべる)
4年学習リンク 森の神
キャラクター(サンリオ)
キャラクター(バンダイ)
キャラクター(ソニー)
キャラクター(ニンテンドー)
絶滅動物(ねんど)
希少な生きものたち
2年学習リンク ■◎くうそうの花
ミニトマト(そだてかた)
野菜図鑑(トマト)
5年学習リンク ■◎イラストをかこう
詩と絵をつくろう
迷路をつくろう
社会科(総合的な学習)
日光観光協会
■◎自動車と環境の学習
世界の自動車メーカー
温暖化を防ごう
3年学習リンク ■◎くうそうの魚
花のスケッチ
小松菜(名前)
小松菜(そだてかた)
小松菜(料理)
江戸川区ホームページ
6年学習リンク ■◎環境ポスター
■◎抽象画をかこう
俳画をかこう
ウィンタースクール
魚沼の学習(作品発表)
魚沼市観光協会
魚沼の四季
小倉百人一首
☆小倉百人一首について
(キッズgooふりがな表示)
百人一首オンライン解説
百人一首ランキング
専科学習リンク 美術の鑑賞
おりがみくらぶ
オンライン音楽室
農園リンク こども農業教室
食農ネット
農業教室
農業体験学習ネット
農業体験学習広場
パソコンクラブ ネットくん
日本アニメーション
手塚治虫ワールド
●ラインズeライブラリ 「ログイン」ボタンをおして、アカウントとパスワードを入力してください。 凧づくり 江戸凧保存会
凧の作り方(株:ウイドラブ)
凧職人のお店
日本の凧の会
大橋栄二の凧コレクション
こども環境情報センター(環境省)。環境について学習しよう!調べよう! 篠崎小学校のeラーニング集。インターネットでいろいろな学習ができるよ。
アニメガス科学館は、アニメで天然ガスを中心としたエネルギーや環境問題について、楽しく学ぶことができるパビリオンです。 NHKで毎週土曜日の夕方に放送している子ども向けニュース番組。話題のニュースもわかりやすく解説している。
川についてのいろいろな解説や、川のまわりに住む生きものの説明、川クイズなどで川について楽しく調べることができる。 みみずく博士が総理のことや国のしくみなどをわかりやすく教えてくれるよ。
農林水産省のページ。米づくりの今昔や野菜やお肉などが食卓にとどくまでがわかるよ。 「ユネスコ こどものページ」は、クイズやゲームができるアニメーションページなんだよ。
文化庁のホームページ。日本の文化財のことがよくわかるよ。 みなさんが世界中の子どもたちのことを知り、いっしょに生きるために何ができるかを考え、考えたことを実現していくという新しい子どものネットワークです。
キミの自由研究・調べ学習に役立つ、使える統計データがいっぱい! 篠中のことがくわしくわかるよ。
都道府県の各自治体のホームページを探すことができるぞ。 インターネットってなに?っていう人のために、ボクたちが知っていることをおしえちゃいます!
はごろもフーズのホームページ。クイズに答えながら缶詰の歴史がわかるぞ。 国連や世界の国のことを調べるにはこのページ。

くらしに役立つ身近な金融情報。こどもから大人までお金について学べるコーナー

(金融広報中央委員会)
無料で読めるインターネットの電子図書館。読みたい本を選んでじっくり読もう。

IT授業本校研修サイト
情報教育に係る学習活動の具体的展開について
   −ICT時代の子どもたちのために、すべての教科で情報教育を   平成18年8月28日 [文部科学省]

                                                
                                                    更新 2007年4月6日


篠崎小学校トップに戻る