11日(月)の「プール開き」から3週間,3年生のプールの日は,天気が悪かったり,他の行事と重なったりし,ここまで1度もプールに入ることができませんでした。まさしく,待ちに待った瞬間でした。 |
|
|
|
まず,プールの約束をしっかり確認しました。 |
指先や爪先まで意識して,けのびをしました。 |
最後のシャワーは,満足そうな笑顔でいっぱいでした。 |
土曜日や日曜日は家に持ち帰るなど,3年生が一生懸命世話をしたかいがあり,カイコはすくすくと育っています。 |
|
|
|
職員室のカイコです。既に終齢です。 |
3年生にとって,クワの葉を採って来るのは,既に習慣です。 |
「ボクのはマユになった!」うれしそうに教えてくれました。 |
理科の学習の一環として,カイコを飼っています。1人1匹,責任をもって育てている3年生を,とても頼もしく思います。 |
|
|
|
ティッシュケースなどを利用して飼育箱を作りました。 |
3年生の指と比べると,まだまだ小さいカイコです。 |
休み時間も,進んで世話をしたり観察したりしています。 |
雨が心配されましたが,無事,「自転車運転免許教室」を行いました。小松川警察署,交通安全協会,グリーンパレスから,3年生のために多くの方が駆けつけてくださいました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
|
|
|
DVDで,基本的なことを勉強しました。 |
学科試験です。勉強したことを一生懸命思い出しました。 |
自動車教習所のようなコースを校庭に作ってくださいました。 |
|
|
|
ブレーキやサドルなど,まずは安全点検です。 |
ピンが置いてあり,難しさが倍増したスラロームです。 |
一本橋です。バランスを取るのに苦労しました。 |
|
|
|
8の字コースでは,ハンドル操作に気をつけました。 |
視線がさえぎられ,障害物を越えるのは恐怖を感じました。 |
青信号を越えると,ようやくゴールです。 |
1,2年生の書写は“硬筆”でした。3年生からは“毛筆”も使います。今日,その最初の学習がありました。 |
|
|
|
道具の置き方,墨汁の出し方などたくさんの約束がありました。 |
最初の書題は「一二」でした。筆運びに気をつけました。 |
力作が黒板に並びました。片づけもしっかりやりました。 |
陽射しは強いものの,湿度が低く,さわやかな気候の運動会となりました。友達と力を合わせて練習を重ねるにつれ,新しいクラスの友達と一層親しくなるとともに,学年の結束も強まりました。保護者の皆様,大きなご声援や拍手,そしてご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
|
|
|
3年生最初の競技は「おたすけつなひき」でした。 |
年々たくましさが増しているのがわかります。 |
友達が助けに来てくれると,再びパワーがわいてきました。 |
|
|
|
表現は,なわとびを使った「ラッキージャンピング」でした。 |
様々なとび方にチャレンジしました。 |
個人だけでなく,グループの技も取り入れました。 |
|
|
|
列を整えることにも気をつかいました。 |
前振りとびです。繰り返し練習しました。 |
静と動のコントラストも見せどころの一つでした。 |
|
|
|
低学年リレーでは,リーダー役も務めました。 |
チームのアンカーとして,ゴールテープを切りました。 |
「短距離走」です。初めてのコーナーもスムーズでした。 |
|
|
|
「1着はどっち?」接戦が続きました。 |
コーナーがあるだけでなく,距離も長くなっています。 |
ゴールの先まで駆け抜けるつもりで走りました。 |
今年度,3年生は,年間60時間の図工のうち,30時間を図工の先生に教えて頂けることになりました。今日,その初めての授業がありました。図工室にあるものをスケッチしました。 |
|
|
|
図工の先生に見守られ,いつも以上に手に力が入りました。 |
図工室には,初めて見る道具や教材がたくさんありました。 |
よく見たり,さわったりしながら様々な道具をスケッチしました。 |
本校では,3年生と4年生の算数は“少人数指導”をしています。3年生は,1クラスを2分割するパターンと2クラスを3分割するパターンでの実施です。これまで経験していなかった形での授業に,どの子も張り切っています。 |
|
|
|
空いている机の分が,通常授業より減っている分です。 |
先生からの支援だけでなく,発言の機会も増えています。 |
こちらは算数少人数教室です。机の数は減らしています。 |