2校時,梅雨明けを思わせる絶好の天気の下,まちたんけんに行きました。学区域のチョッピリ外,6丁目第2広場に行きました。子どもたちの中では「アスレチック公園」と呼ばれているだけあり,豊富な遊具がありました。たくさん汗をかいて遊びました。 |
|
|
|
ローラーすべり台は長く,すべりがいがありました。 |
学校では見かけなくなったブランコも人気でした。 |
順番や約束をしっかり守る,感心な2年生です。 |
夏休みを前に,ミニトマトの実がなり始めました。粘り強く世話を続けている2年生にとっては,宝物のように輝いて見えていることでしょう。 |
|
|
|
登校してすぐ,様子を見に行く子がたくさんいます。 |
ミニトマトの花です。2年生の小指の爪ほどの大きさです。 |
こんなにみずみずしい実をつけているものもあります。 |
天気が心配されましたが,予定通り「体力テスト」を行うことができました。5年生,6年生が手伝ってくれました。 |
|
|
|
シャトルランです。5年生が記録をしてくれました。 |
友達の声援が心強かった上体起こしです。 |
反復横跳びは,1年生の時より随分成績が伸びました。 |
今年運動会は「かけっこ」「力を合わせて」「子ども八木節」に取り組みました。「随分お兄さん,お姉さんらしくなったわね〜」そんな言葉が会場のあちらこちらから聞かれました。保護者の皆様,たくさんの拍手をありがとうございました。 |
|
|
|
スタート!ピストルの音にしっかり反応しました。 |
まっすぐ前を見て走る姿を,とても力強く感じました。 |
4人で力を合わせて,大玉を運びました。 |
|
|
|
追いつきそうになると,会場から大きな声援が飛びました。 |
胸を張り,堂々とした「子ども八木節」の入場です。 |
しっかり腰を落とした姿がカッコ良かったです。 |
|
|
|
雪の結晶のような美しい隊形になりました。 |
カチカチという快いバチの音が校庭中に響きました。 |
2年生の成長ぶりが一番感じられたのが,隊形移動でした。 |
5月25日(火)ミニトマトの世話をしっかりしています |
生活科の勉強で,ミニトマトを育てています。先日のグリーンピースのように,こうして身近に食べ物にふれることは,食べることに対する意識の高まりを生むことと期待しています。 |
|
|
|
子葉だけでなく,葉もすくすくと育っています。 |
休み時間には,東門脇に置いてあるプランターに一直線です。 |
係の仕事も,責任をもってしっかりやっています。 |
今日の給食で使う全校分のグリンピースを,2年生がむきました。「苦手・・・」という子が少なくない食材ですが,こうして自らの手でむくと親しみをもつようです。残す子も,少なかったように思います。 |
|
|
|
まず,手をしっかり洗うところからスタートです。 |
さやに入っている状態を見るのは初めてという子も多いようでした。 |
缶詰のものより,みずみずしい感じがします。 |
|
|
|
ボウルいっぱいになると,テンションが上がります。 |
給食のグリンピースご飯です。緑が鮮やかでした。 |
2年生は,真っ先にご飯に手を伸ばしていました。 |
今年度,本校は,「感じる子 よく考える子 仲間と共に伸びる子」を主題として,国語の研究に取り組んでいます。その最初の研究授業が2年生で行われました。運動会の練習などで忙しい中でしたが,大勢の先生に見守られる中,どの子もしっかり力を発揮しました。 |
|
|
|
「ひっこしてきたみさ」を,一人一人音読しました。 |
班ごとに,どう工夫したらよいか考えました。 |
みさ,しんや,ナレーターと役割を分担して発表しました。 |
昨日(20日)悪天候のため中止になった「はたらく消防写生会」でしたが,運良く,翌日の今日,実施することができました。小岩消防署の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。 |
|
|
|
署員の方のお話を,しっかり聞くことができました。 |
隊員の方の凛々しい姿に,見とれてしまいました。 |
はしご車は,まさしく見上げるほどの大きさでした。 |
|
|
|
初夏を思わせる気候の中,貴重な時間を過ごすことができました。 |
画用紙いっぱいに,それぞれの思いを表現しました。 |
描き終わった後,隊員の方のところに駆け寄る子もいました。 |
新学期を待っていたかのように,1年生の時に植えたチューリップが,次から次へとその花を咲かせています。1年生の教室の前を,キレイに彩っています。 |
|
|
|
♪どの花見てもきれいだな♪思わず口ずさんでしまいます。 |
今でもこうして水をあげる粘り強さには頭が下がります。 |
「私の咲いたよ」「私のもよ」そんな会話が聞こえてきます。 |
絶好の天気の下「入学式」が行われました。2年生は,歌と演奏で新入生を歓迎しました。この一年間の成長ぶりを見てもらうことは,1年生にとって,とても良い目標になったことと思います。 |
|
|
|
鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。 |
1年生が,真剣なまなざしで観てくれました。 |
歌は「となりのトトロ」「機関車のうた」でした。 |