篠崎2小での出来事を紹介するページです。新しい出来事を最上段に掲載していきます。

1月14日(日) 
 好天のもと、PTA餅つき大会がおこなわれました。
じゃがいもの会のお父さんや、子ども達、先生たちが、お餅をたくさんつきました。つきたてのお餅を、おろし、のり、きなこ、あんこ お雑煮 などにして、美味しく頂きました。
1月12日13日に書き初め大会を行いました
12月21日(月)ダンスキャラバン
12月18日(金)3年生 社会科見学
11月10日(火) 学習発表会
各学年の発表は以下の通りです。
1年生は 「どんぐりおもちゃであそぼう」 (遊び体験コーナー)
2年生は 「篠二の光る子」発表会 (郡読の発表)
3年生は 「篠崎大好き」
(幟祭り、小松菜、篠崎公園、にこにこ商店街  調べ学習発表)
4年生は 「ゴーヤ ひょうたん 昔のくらし 水について」
(紙芝居やポスターセッションによる発表)
5年生は 「小松菜について」
(小松菜や小松菜販売に関して学習したことのパソコンによる発表と
育てた小松菜の販売)
6年生は 「日本の伝統文化について」
(墨絵の体験 茶道、華道についてのポスターセッション)

それぞれ、工夫を凝らして発表していました。
10月22日()3年生 自転車教室
 校庭に作られた特設コースで安全な乗り方について小岩警察の方々に教えていただきました。
10月17日(土)
 「おもいっきり表現してみよう!コンクール」に2年生が出場しました。第二校歌の 「篠二の光る子」の詩を元気いっぱいに表現してきました。
10月11日(日) 区民祭りのパレードに、6年生が参加しました。
9月10日(木) 6年生が社会科見学で模擬国会を行いました。
9月7日(月) 5年生の水泳大会の表彰がありました。
9月7日(月)プール納めがありました。6年生は着衣泳を行いました。
8月1日(土) 「日本一の花火大会」が開かれました。
7月27日(月) 夕方雨が降り、雨が上がったら、空に大きな虹がかかりました。
 よく見ると2重の虹でした。
7月23日(土) 区総合防災訓練
          訓練の様子を見学したり、様々な体験学習をしました。
7月16日(木) 体育館が工事なので、校庭での音楽集会です。
       外壁補修、塗装工事中なので、校舎に幌がかぶっています。
7月11日(土) 1学期のサタデイスクールでした。
          すてっぷ学習をがんばりました。
7月10日(金) ボランティア委員会が老人施設を訪問し、交流してきました。
7月9日 (木) 集会  クイズを楽しみました。
7月7日 交通安全教室 
 ビデオをみたり、警察の方のお話を聞いたりして、交通安全の学習をしました。
7月1日(水) 山車引き
       上篠崎町内を山車がまわります。
6月30日 セーフティー教室 5年生
     (ALSOKの方に安全について教えていただきました、)
6月28日(日) 全校児童が幟祭りに参加しました。
       みんなが 力を合わせて、綱を もんで、見事に幟が たちました。
6月19日 JA鶴岡の方のお米の特別授業を受けました。
        (鶴岡市と江戸川区は姉妹都市です。)
6月16日  4年生が水道キャラバンの授業を受けました。
6月16日 セーフテイ教室を行いました。
6月4日(木) 歯の講話
加藤先生に歯の講話をしていただきました。
6年間虫歯のなかった子が表彰されました。
5月31日(日) 運動会 
 みんな練習の成果を発揮することができ、笑顔がたくさんみられました。
1年生 虹 一生懸命踊る姿がかわいらしかったです。
2年生 ウルトラミュージックパワー お兄さんお姉さんになった姿がみられました。
3年生 エイサー 難しいリズムに合わせて踊りました。
4年生 花笠音頭 腰を入れて力強く踊りました。
5・6年生 組体操 一つ一つの動きに集中していました。
6年生 パレード 心を一つにして演奏しました。
5月11日(月)
人権擁護委員の金子先生に人権の講話をしていただきました。
5月1日(金)
1・2年生が消防写生会を行いました。
4月28日(火)全校遠足
1、2年生は篠崎公園 3,4,5,6,年生は里見公園に遠足に行きました。
4月24日(金)離任式
離任式がありました。お世話になった先生方と最後のお別れです。
4月13日(月) 一年生初めての給食
友だちと楽しく、きちんと給食を食べることができました。
4月14日(火) 一年生を迎える会
二年生から六年生までが、一年生の入学を祝いました。
一年生がお礼に「さんぽ」の合唱をしました。
4月6日(月) 始業式 
新しい学年になり、希望に溢れた始業式となりました。
入学式 
ぴかぴかの一年生が入学してきました。