脱穀・籾すり体験
   脱穀  
 
先日収穫した稲を、千歯こきと脱穀機を使って茎から取り外しました
     
脱穀した籾を選別します  選別された籾を計量します
 籾すり   精米 
 
籾すりをして籾殻を取り除きます 精米をして白米にします
 音楽会
とどけよう 歌と楽器の ハーモニー ひびかせよう 世界に一つ 音楽の輪
 合唱♪太陽と大地の子供たち
     
 「太陽と大地の子供たち」はとても前向きになれる歌詞がたくさん詰まっています。
この歌詞のように自分を信じて、力強く前を向いて歩いて行こうという気持ちを込めて歌いました。
高音から始まる難しい出だしを何度も練習し、本番ではきれいな歌声を響かすことができました。
リコーダー奏♪夢の世界を 
     
 「夢の世界へ」という題名どおり、やさしくやわらかいイメージをもって
音が強く立たないように何度も練習しました。
2つに重なるハーモニーも、お互いよく聴きあってきれいに重なるように意識しました。
 合奏♪大黄河より黄河紀行
     
 この曲は、5年生が大好きな曲です♪
広い自然の中にゆったりと流れる黄河をイメージして演奏しました。
リコーダー、木琴、鉄琴、アコーディオン、ピアノ、オルガン、パーカッションのパートに分かれて
それぞれが気持ちをこめて一生懸命演奏することができました。
 七小のステージから区連合音楽会へ!
 5年生は、学校の代表で区の連合音楽会に参加します。
みんなの心を一つに、ホールいっぱいに七小5年生の音楽を響かせてきたいと思います。
そしてみんなで奏でる音楽のすばらしさを聴いている人に届けてきます。
応援よろしくお願いします!
 〜稲刈り〜
     
     
 田おこし、代かき、夏休みの水の管理を通して、今まで大切に育ててきた稲も、収穫の時期を迎えました。台風などの影響で心配もされましたが、今年も無事に収穫することができ、喜びいっぱいの5年生でした。講師の先生をはじめ、あたたかく見守ってくださった保護者の方や地域の方への感謝を忘れずに、今後の脱穀・精米・収穫祭に向けて取り組んでいきます。
 水泳大会
     
     
 清新第一小学校と清新第三小学校の5年生と一緒に水泳大会に参加し、日頃の水泳の成果を見せ合いました。5年生全員が決められた種目を自分の目標に向かって全力で泳ぎ切ってきました。友達や他の小学校の5年生の頑張っている姿を見て、またさらに成長した5年生でした。
 日光林間学校
 1日目 日光彫り・キャンプファイヤー
     
2日目 戦場ヶ原ハイキング・きもだめし   
     
 3日目 日光東照宮・帰校
     
夏休みに入ってすぐ、待ちに待った日光林間学校に行ってきました!
日光彫りや戦場ヶ原のハイキング、日光東照宮の見学など、どれも初めての体験で感動の連続でした。そしてなにより、初めて友達同士で過ごした3日間は、とても大切な思い出になりました。
ミルク教室  6月16日〜20日(月)
3日間にわたり、家庭科の授業で日本乳業協会の方に来ていただき、食育の授業を行いました。  カルシウムたっぷりの牛乳を使って、バター、麦茶オレ、フルーツ白玉を作って食べました。どのクラスも班で協力して行うことができ、味もはなまる!これからも牛乳をたくさん飲んで、さらにたくましい5年生になります!
庄内米授業 
 山形から講師の方に来ていただき、庄内米の特別授業を行いました。米作りのプロの方のお話をたくさん聞くことができ、自分たちの米作りにますます気合いの入った5年生でした。
田植え
     
  5月に行った代かき・あぜぬりに続き、ついに田植えを行いました。今回もたくさんの保護者の方と講師の先生にお手伝いをいただきながら、田んぼの豊作を願って、1人8株ずつ心をこめて苗を植えました。おいしいお米が実るようにこれから大切に育てていきます。
春期大運動会  
     
  日曜日は雨のため予定通りの開催はできませんでしたが、平日にもかかわらず来ていただいたたくさんの保護者の方からの温かい声援を浴びながら、精一杯頑張りました。七小の伝統を受け継いでいくため、お世話になっている全ての人に感謝の気持ちを届けるため、そして日本を元気にするため…。5年生全員の心を一つに、今持っている力を全力で出し切ることができました。応援ありがとうございました。