3年生のページ

バスにのって、社会科見学 10月6日(木)  
江戸川区郷土資料室 小松菜農家の見学
江戸川の土手で美味しいお弁当!
江戸川区の昔の様子や道具について勉強しました。 小松菜の栽培について学びました。土を耕したり、種まきをしたりすることを実際に見ることができました。 来て、見て、聞いて、しっかり勉強したあとは、美味しいお弁当です。まわりのはとが食べたそうに見ています。
 
ポニーがかわいかった!
 
篠原風鈴
 ポニーランドのポニーはかわいかったなあ!!!  きれいな風鈴の形を作るのって10年以上の経験が必要だなんて、すごいなあ。
とっても天気が良かった葛西臨海公園への全校遠足 9月22日(木)
今日は楽しい全校遠足。天気も快晴で、遠足日和です。たてわり班でみんな仲良く葛西臨海公園に歩いていくぞ! 快晴の中、たてわり班で、元気いっぱいに遊びました!さあ、楽しみにしていたお弁当です。みんなで一緒に美味しいお弁当を食べています! お昼の後は、葛西臨海水族園の見学だ。美しいドーム型の入り口が見えてきた!珍しいお魚やマグロ、ペンギンに会えるのが楽しみだなあ。
しょうゆ塾がやってきた!!!
   6月29日(水)にキッコーマンの出前授業「しょうゆ塾」がやってきました。
  しょうゆのつくり方とそのパワーについて教えていただきました。
  総合的な学習の時間で、大豆の学習をしているので、しょうゆのつ くり方には、子供たちが興味をもって学習することができました。
大豆の学習
総合的な学習の時間では、「大豆を育てる」学習をします。伊藤ファームの伊藤さんが種まきの方法を教えてくれました。 鉢に土と肥料をよくかき混ぜて大豆ポットに入れました。それから、元気よく育ってとの思いをこめて、大豆の種をまきました。 最後に伊藤さんから大豆を通して生命の大切さを教えていただきました。これからの大豆の成長が楽しみです。
春季大運動会
3年生は「花がさおどり」をおどりました。
こしをおとして、クルリンパッとかさを回してから、
トントントンっと、きれいにかさを見せます。
「ヤッショー、マカショー」のかけ声でかさを背中からまわしていきます。 最後に校庭の中央に集まって、「ヤア!」のかけ声で決めのポーズをしました。
きれいな花がさに歓声がわきました。
3年生全員が力強くおどることができました。
平日のなか、応援ありがとうございました。
 社会科 学校のまわりのようす  5月10日(火)  
   
学年で校外学習を行いました。自分たちの住んでいるまちの特ちょうを歩いて見てまわっています。 一けん家やマンションなどの住宅地が多いことがわかりました。中学校が近くにありました。