2年生のページ

音楽会 
音楽物語「スイミー」 合奏「虫のこえ」 がんばりました! 
11月4・5日(金・土)
この日のために、2年生みんなが一丸となって、練習に励んできました。
一人一人が海の生き物となって表現しました。
     
海の生き物のお面を作りました。
ここは海の中のお魚さんたちの
お話です。
『元気に歌うところ』『悲しく歌うところ』
と工夫しました。
指揮の方をしっかり見て、がんばりました。
そろえる難しさを勉強しました。 
演奏の速さを考えながら、がんばりました。
「指がおぼえているもん」
きれいな演奏を意識していました。 
 
 生活科見学
木場公園に行ってきました!! 10月18日(火)
自分で切符を買い、電車に乗って木場公園に行きました。
公共施設を使用するときのマナーを学習し、大きな公園で思いっきり楽しんできました。
     
一人一人、自分で切符を購入し、
自動改札を抜けました。
「こどもの80円!」
「自分で買えるもん!!」 
 植物について、観察してきました。
「この植物は・・・においは・・・」
「後で観察日記を作りたい!!」
子供たちはやる気いっぱいです。
2年生全員での「だるまさんがころんだ」です。みんな、ポーズを決めて止まっています。大人数の遊びを満喫してきました。 
 
はみがき教室 9月6日(火)
毎日行っている歯磨きについて、学習しました。
どのようなところに虫歯ができるのか、自分で確認しながら、取り組むことができました。
これからは、歯磨きの達人!?

 みんなで、どのようなところに、虫歯ができやすいのか、学習しているところです。「一生使う歯」ということで、大変驚いていました。  虫歯ができないようにするための、上手な歯磨きの仕方とは??
 2年生みんな一生懸命です。
「にぃ〜〜」
私の歯の磨き残し発見!!
これからは、きれいに磨けるもん!!
生活科「ミニトマトを そだてよう」
今、学校で、ミニトマトを栽培しています。
毎日、それぞれが水やりをし、大きく育つのを楽しみにしています。
収穫するのが、楽しみです。
毎日、水やりをがんばっています。
底上げをして、トマトの根が強くはれるようにしました。
ミニトマトの観察も定期的に行っています。わかったこと・気づいたこと・感想などを記録しています。前と変わったことに気づき、にこにこしている子たちです。
生活科「まちたんけん」 6月24日(金)
江戸川区民球場の探検に行ってきました。球場があるのはわかるけど・・・
いったいどんなことをしている場所なのか・・・。一人一人が詳しく調べてきました。
学習の後に芝生の上で遊ばせてもらい、とても気持ちよさそうでした。
区民球場さんは、暖かく迎えてくれました。児童の反応が最高でした。 一つ一つ丁寧に教えて頂きました。
質問もたくさんでき、喜んでいました。
「私たちの住むまちは、自慢だらけだね」と話していた子もいました。
芝生に寝転がって、「気持ちいい!」と目が生き生きしていました。裸足にもなり、たくさん走ってきました。
つれさり ぼうし きょうしつ 6月21日(月)
葛西警察所の方に来て頂き、連れ去り防止の学習をしました。「いか・の・お・す・し」を確認して、
代表児童に実践してもらいました。2年生全員が暗記に励んでいました。
「いか・の・お・す・し」の確認です。
さて、覚えられるかな?
「いか・の・お・す・し」どこの言葉を
聞かれるかわかりません。
緊張しながら、
一生懸命に答えていました。
「知らないおじさん」から声を掛けられたときの対応の仕方についての演習です。「助けて〜〜!!」と
大きな声で叫びました。

うんどう会 5月31日(火)
5月29日(日)に予定されていた運動会ですが、台風の影響で延期となりました。
楽しく演技し、一生懸命に競技に取り組むことができました。
日々の練習の結果を存分に発揮することができました。

表現:「じょいななふる〜げん気よとどけ〜」
かっこかわいく踊りました。
1年間の成長を感じさせてくれました。

団体:「そうっとそっと」
大きな玉を落とさぬように♪
そうっとそっと運びました。

走:「かけっこ50m」
隣のライバルと競いました。
「負けないぞぉ!!」

 しょうぼうしゃせい会  5月10日(火) 
天候は雨かと思っていましたが、なんとか天気はもってくれました。
1・2年生の元気が雨を止めてくれたようでした。
 
     
 1分以内に着がえをするそうです。
消防士さん、かっこいいですね。
 消防車を見るなり、子どもたちからは、歓喜の声があがりました。  「どの角度がよくかけるかな?」
「よし、ここに決めた!!」